2014年03月05日

近況など

1.jpg

もう3月ですか、そうですか。
というわけで、春の球根を水苔と一緒にアレンジしました。

写真はと言えば、ぼちぼち撮っています。
トラベラーズからほぼ日に戻って2年目、今、絵日記にはまっています。
予定とか、記録としてその日に着ていった服とかをイラストで記していたけど、あれはいつ頃のことだったっけ?て、過去の手帳を探していたらあれこれ書いてあった方が面白いというわけで、マステ、イラスト、コラージュと共に楽しんでいます。

2.jpg

スケッチブックもmoleskineノートも用意したので、そっちにも描きたいなと。

3.jpg

問題は、自分の描く絵がそんなに好きじゃないこと(・_・;)
好きになれる絵を描けるようになりたいな、、、

InstagramやFacebookに投稿した写真とネタは同じです。
ブログは一眼で!なので投稿、牛歩のようです。
iPhoneやiPadとカメラ、Wi-Fiで接続できるようにしたけど、今一使いこなせなくて、、、



posted by えり at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

バッジ

01.jpg

だいぶ前に購入していた本「刺繍のエンブレム」から第一作のバッジです。
赤のキルト、刺繍も好きだけど、青もいいですね。

02.jpg

ちょっとアップです。
古いリネンに刺しました。
次はオリジナル図案に挑戦したいけど、文化出版局から出ている本で刺してみたいのがまだあって、、、


posted by えり at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

初手仕事

01.jpg

新年あけましておめでとうございます。
って、今日はもう6日で、仕事始めちゃったよって方も多いかと思います。
今年もゆる〜くおつきあいください。

そして手仕事の今年第一弾は元旦に作った鍋つかみなのですが、これはささっと仕事だったので割愛。
そこでまだボンドも乾いてないカルトナージュのご紹介です。
Jue de Filsさんで購入していたキットです。
蓋は違うクロスステッチのデザインでした。よく考えずに刺し始めたので蓋には大きすぎたのです。
きっとone over oneで刺すんだったのでしょうね。
そこでビンテージリネンのモノグラムをくりぬき蓋にしました。
蓋を開けるとこんな感じ。

02.jpg

この赤の布が素敵なので、全部同じ柄で作りました。

03.jpg

今年はサテンステッチが上手になりたいので、次はこのワンコの柄を刺そうかな?

04.jpg

その前におまけについていたこの図案もうちの英ゴル、タッフィの小さいころを思わせるのでこれも刺したいです。

05.jpg

そして今年の終わるころまでにはこんなモノグラムが刺せるようにしたいです。
ユキ・パリスさんのイニシャルとモノグラムの刺繍です。

今週から仕事が始まるので、お休みの今だから言える寝言かもしれないなあ、、、






posted by えり at 16:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

Gingerbread Man

04.jpg

zumiaさんに教えてもらったレシピで焼きました。
スパイシーな香りが漂いました。
ベーキングパウダー、日本製だからかな?ふっくらしちゃった。

05.jpg

そしてシンプルなアイシングの完成。
カラフルなのも楽しいけど、モノトーンなのも好きです。
来年はGingerbread Houseに挑戦したいな。

06.jpg

そしてちびっこのもとへ旅立つ準備ができました〜
来年は粘土でも作ってツリーに飾りたいな。





posted by えり at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徒然の事

01.jpg

まだしばらくはiPhone4sでいいと思っていたのに5sにしました。
カメラの性能がいいと聞いていたのだけど、確かによくなってる気がします。

02.jpg

5sにした理由はiPad airを購入したから、そこで記念の一枚。
誕生日だったのでした。

03.jpg

iPad caseもビンテージ布を使って完成。
ラ・ドログリーで買っておいたフェルトの色が好きすぎる〜〜〜
また買い出しに行きたいです。

FBやIGに投稿した画像と同じです。



posted by えり at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

Jeu de filsさんのNoel作品展

001.jpg

今日はJeu de filsさんの2013 ノエル作品展 • オープンショップ に行ってきました。
会場に開場前に到着するとわあん!お友達が3人も!

やどりぎと一緒に飾られていたAkiさんの作品、糸見本がツボでしたが、ステッチもすごく素敵でした。
そして、初めて生Akiさんにお会いすることができました!!
一緒に写真も撮って、お宝です。

003.jpg

まず目に入るのが、ずらっと並んだおせちのお重!じゃなくてカルトナージュの箱たちなのですが、外側も素敵なんだけど、蓋をあけていただくと、歓声とため息がでました〜
なのでおせちのお重です。
もう細かいステッチが施された中のしきりとか、内蓋とか、柄布のおしゃれな使い方とか、完成度が高くて感心しました。

細かいステッチと言えば、

005.jpg

おなじみクリスマスカレンダーがツリーオーナメントのサイズです!って信じられませんが!!!
プチポワンで、これを?!って、目からうろこですが、どのくらいの時間がかかったんだろう?

004.jpg

↑これもそうなのかしら?

002.jpg

会場ではオープンショップもありまして、そこにべたっとはりついていた記憶が、、、^_^;
Akiさんチョイスの素敵な布がイベント価格になってたり、リボンやボタンが、いつ買うの?今でしょ!って並んでまして、気がついたら、結構手にしていました。

久しぶりにお友達にも会えたし、素敵な作品の数々を目にして手仕事気分が上昇中です。
大掃除、目つぶっちゃいますかね(^_-)-☆









posted by えり at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

Cadeaux de Noel展ありがとうございました

01.jpg

Cadeaux de Noel展無事終了しました。
当日のブースの様子です。

02.jpg

ラッピングはこんな感じ。お花や差し入れ、ありがとうございました。

03.jpg

二日目の午後はミューワークさんのカルトナージュワークショップに、ちょうど会場に来てくれた友人と一緒に参加しました。

準備等せっぱつまらないとやらないので直前忙しかったのですが、2日間多くの方に来ていただき、作品もお嫁入りしました。ありがとうございます。
作家さんとの交流、オービックビルのお店さんともお話しできて楽しく過ごせました。
また機会があったら参加してみたいなと思いつつ、昨日は気のゆるみからか風邪ひいてちょっとダウンしてました。



posted by えり at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

Cadeau de Noel展ショップカード

00.jpg

ブログタイトルにも使っている写真からですが、ショップカードできました〜
Cadeaux de Noel展にご来場くださった皆様にお持ち帰りいただいたらうれしいな。
HPのURL載せましたが、ただ今更新停滞中、なので裏にはSNSの名前?書きました。
posted by えり at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

Cadeaux de Noel展販売物の紹介

Cadeaux de Noel展の販売物、写真を撮りましたのでご紹介します。
まずは、エッグケースのお裁縫箱。
アンティークモノグラムをポイントに蓋をコラージュしました。

01.jpg

蓋を開けていただくと、アンティークリネンを利用したピンクッション、シザーキープ、そしてステッチを施した内蓋、糸巻き、ボタン、はさみ、モノグラム図案が入っています。

2.jpg

このほかにFrench Generalの布を使ったニードルロール、リネンにミシン刺繍してある生地を使ったクリスマスストッキングがございますが、画像がたくさんなので続きからご覧ください。















続きを読む
posted by えり at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

Cadeaux de Noel 2013 作品紹介

IMG_4522.jpg

クリスマスストッキングです。
リネンに刺繍がしてある生地で作りました。
カフスと裏布はC&Sのリネン、中布はFrench Generalのコットンと大好きな布達です。
大人っぽいけど、子ども部屋にあってもいいかも。
モミの木の枝や柊を刺してクリスマスの飾りにしてもいいと思います。

映り込みしてますけど、棚に飾るとこんな感じ。
マントルピース欲しい!

IMG_4523.jpg

posted by えり at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-
×

