2005年03月21日

遠路はるばる〜

momojisan.jpg

昨日は英(通称hana)の住む○○町にももじがやってきました。

hana ; ももじさん、ようこそ。さあ、お茶でもいかが。

ももじ ; やや、これはどうも、いただきます。

     しかし、なんですなあ、

     なんか、視線感じるんすけど、、、

hana ; いや、気のせいですよ。ゆっくりしていってください。

ももじ ; そうっすか。しかし、背中のあたりがどうも、、、

posted by えり at 09:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

smart coffee

smart coffee.jpg

去年の早歩き京都では「いのだのコーヒー」を京都駅の地下街で飲んだんだけど、今度京都へ行ったらぜひ飲んでみたかったのがsmart coffee。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、ゆんちゃんが送ってくれました。
ありがとう。
今、中挽きにして薄めに淹れて飲んでます。
濃い目に淹れると、本来の味がわからないのでね。
と、通ぶってみましたが、ほんとのところはわかりません。
でも、少し酸味があって、やわらかい味がします。
パッケージのデザインがなんといっても魅力よね。

そんなゆんちゃんも参加するイベントが今週末京都であります。
Trade mark Kyotoです。お近くの方、よかったらお出かけしてみて下さいね。
posted by えり at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ペーパークラフト

easter.jpg

あいにくなお天気の週末です。
でも、こんな日は気分転換にペーパークラフトもいいかな?
Martha Stewart Livingのページにこんなのがあって作ってみました。
イースターエッグができたらこのバスケットに入れることにします。

ところで、jojoさんのところでもイースターの楽しい企画がありますね。
参加してみようかな?

小熊のプーチャン、娘が検索してこんなかわいいサイトを見つけてくれました。
posted by えり at 17:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

小熊のプーチャン

kuma.jpg

先日jaraさんにおみやげでいただいたキャンディー、包装を開けたらこんなにかわいい缶で、わあって1人にんまりしてしまいました。
千秋庵のバター飴「小熊のプーチャン」です。
jaraさん、千歳空港で探してきたそうです。jaraさん、ありがとう。
北緯43度っていうお菓子も缶がレトロでかわいいけど(jaraさんの雑貨日記にあります)、山親父のネーミングもおもしろいし、これってステッチの図案じゃないですか?って思いました。

続きを読む
posted by えり at 20:56| Comment(11) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BROCANTE

brocante4.jpg

今日は東京で仕事の研修、思ってたより早く終わったので自由が丘へ寄り道。
目的はBROCANTEというお店。
CHECK&STRIPEさんで紹介されたのを見て、これは行かなくっちゃと思ったんです。
そして、わあ、こんなお店があるなんて!とっても素敵でした。
アンティークのガーデングッズや自転車がさりげなく置いてある庭も素敵だし、お店の中に飾ってあるグリーンがとてもいいんです。
聞いてみたら、もともとはガーデニングの勉強にフランスへ留学してたらブロカンテにも夢中になったそう。


続きを読む
posted by えり at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

O市のお店

mieux-work1.jpg mieux-work2.jpg

今日は行きがけにO市のmieux-workさんへ寄った。
毎週ビルの横を通るんだけど、今日は早めに出て、やっとお店を訪ねることができた。
わあ、外からじゃわからなかったよ〜っていうくらい、素敵でかわいいお店です。
みゅうさんのレース編みやパッチワークの作品、そして話題のカルトナージュの箱がいっぱい。
ダーラムキルト布コレクションもあって、時間があったらもっとゆっくりしたかった〜
みゅうさんとはステッチの話もしたりして、また押しかけようと思ったのでした。
でも、毎週じゃないから安心してね。
posted by えり at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

カウプレ抽選会

chusen

今朝、Mさんとこに行って抽選してもらいました。
そう、これはネイルアートも美しいMさんの手です。
そしてMさんが選んだのは、

続きを読む
posted by えり at 11:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

明日から平常営業へ

attic

ふだん生活しているパソコンや趣味のものが置いてある部屋は北向き。とってもスースーッスッなんです。そこで、今日は屋上の小部屋を少々片付けてステッチタイムとしました。
ほんとは正月休み、天気のいい日はここにこもってステッチしようと思ってたんですけどねえ。もう明日からは平常の生活に戻ります。かなり後ろ髪ひかれてます。

samouioff3

やっぱり、太陽を浴びてると気持ちがいいですね。
時々うとうとしながら刺していたのがこれです。
Samouiloffさんのくまのサンプラー。
こどももかわいいけど、くまもかわいいです。
正月に届いたPoint de Croix No.35からです。

ああ、だれかネジ巻いてください。
posted by えり at 16:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

A Happy New Year!

tori

新年明けましておめでとうございます。
私の住んでる地域では大晦日の雪まじりの雨とはうってかわって、晴天です。
もう初詣も、お雑煮もすみました。
年賀状、ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。
私はこれから作り?書きますので、「えっ、今頃?」になるかもしれません。
画像は酉年にちなみまして、コケコッコーのステッチ作品です。
年末に画像を移動したりして、jugemとexciteのブログをここ一本にまとめました。
また流浪のブログになるかも?しれませんが、それでは、今年もよろしくお願いします。
posted by えり at 11:48| Comment(27) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

早々と

boart

昨日はeyemoさんの人形展を見に絵本カフェSee More Glassへ。
はっきり言っておばさん1人ではかなり浮いていた。
でも、つぶ人形が絵本になっててとてもかわいかった。
先週「ヤマナシ表参道店一般営業最後の日を見届けるツアー」ご一行さまと一緒に行ってたらどうだったんだろうな・・・
昨日だって美容院に行ったついでに表参道へ行ったわけで、風邪になぞられてるから、早々と退散。そして、早々と新年のご挨拶。
2004年は、WEBやオフ会でたくさんの人と巡りあったり、旧交を温めたりできました。
E's Roomをおひきたていただきまして、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
みなさま、よいお年を。
おそうじしたり、おせち作ったり、自分の年賀状書いたり、カウプレ作ったりします。
posted by えり at 17:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

サンタさんが来た!

presennt

特別なこともなく過ごしたクリスマスの翌朝のこと。起きたらコーヒーテーブルの上にプレゼントが!
なあんてきょうこさんから昨日届いたものでした。リネンはkagariさんから。ありがとう!
今年も残り僅かとなったけど、WEBでも実生活でもたくさんの素敵な方と出会いました。
感謝しながら窓ガラスと網戸にとりかかります。
posted by えり at 09:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

今日はクリスマスイブ

alexsanta

今日はクリスマスイブ、そしてうちのアレックスの誕生日でもあります。
この間、「今度10歳になるんです〜」なんて話してたけど、よく勘定したら11歳でした。
雷を極度に怖がらなければ100点満点なんだけどなあ。
先日も、「あれ?アレックスがいないよ〜」
こたつにもぐってました。
雷に人間は気がつかなかったのにです。
そんな話はいっぱいだけど、もうしばらくそばにいてねと思うのでした。
posted by えり at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

大掃除

cookies

さてそろそろ大掃除も始めないとというわけで、今日は朝から台所の掃除を始めた。
換気扇、吊り戸棚と高いところから始めて、合間に小物のレイアウトを変えたりしてみる。
昨日書いた、パトリス・ジュリアンさんのキッチン、赤がさし色で効いていたので、ところどころ赤を置いてみた。
やかんや鍋を磨いたり、年代物のオーブンレンジをあちこちに移動して様子をみたりしてたので、結構時間がかかってしまって、今日はほんとに台所だけで終わってしまった。
明日はジムへ行って、帰りに噂のステッチ本をチェックしなくちゃ。画像はMさんにもらった古い雑誌から。
posted by えり at 20:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

キッチン

stamp1

昨日遅いお昼をとりながらJUST(TBS)を見てたら、パトリス・ジュリアンさんのお宅が出てた。
見るからに日本風の作りだけど、居心地よさそうな空間になっていた。
リフォームとかはしていないらしい。一昔前の作りのキッチンだったけど、シンプルすぎず、ごちゃごちゃしすぎず、素敵だった。
もしわたしがそこに住んでたら、こんなキッチンだからどうしようもないわあって嘆いてただろうけど、センス次第で高級キッチンでも作れない素敵な場ができるんだなあと思った。
明日からおうちのこといろいろ頑張ろう。
posted by えり at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X'masまであと3日

xmasstocking

メンテを終えたjugemさん、結構開くようになった。(そういうもんだ)でももう少し様子を見てよう。
街はもうクリスマスを通り越して新年に向かっている気がする。って、クリスマスの予定が何もないからかな?
今日からバイトがお休みなので年賀状を一部印刷した。自分用のコラージュ(予定)年賀状はまだ形にもならない。
posted by えり at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

誕生日

plates

今日は誕生日だった。
誕生祝いが届いた、パラティッシのお皿。
うれしかった、ありがとう。
夜、御殿場高原ビールへイルミネーションを見に行った。
帰りにセルポアで夕食。
いい誕生日だった。
posted by えり at 22:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

カメラつき携帯

christmastree

2ヶ月ほど前に携帯を新しくしました。前のはカメラがついてなかったけど今回はズーム(2倍だけど)もできます。画素数も大きいし。
そしてやっとSDカードリーダーを買ってきたので、試しにパソコンに取り入れてみたら結構きれいに撮れてました。
これは日本橋三越のツリーに飾ってあったオーナメントです。カメラを出して撮るのはちょっと恥ずかしいけど、携帯だったら恥ずかしくなかったなあ。エレベーターが来るのを待つ間に撮ったんです。

ユキパリスコレクションのモノグラムの本を探しに昨日も今日も本屋さんへ行ったんですが、まだ並んでませんでした〜

やっと書き込めそう?jugemやめて他を探そうかなあ。なかなか重くてご迷惑をおかけしてます。
posted by えり at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

伊藤尚美さんの本

naomiito

本屋さんで手芸のコーナーを眺めていたら目にはいったこの本−「バラの指輪とワンピース」、夏には発売になってたようです。表紙の女の子もかわいいんだけど、後ろのほうの伊藤尚美さんのパリのアルバムが気に入っています。
まだ年賀状も手をつけてません。12月に入ったと思ったらもう7日!
posted by えり at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

季節外れの

kichi

季節外れの台風の影響で今日はシャツ1枚でもいいようなお天気でした。
とても12月とは思えないけど、北海道では積雪がすごいんですね。
さて、昨日は刺激受けまくりで、自分が何から手をつけたらいいのかわからないほどです。
図書館で、下田直子さんの本、田川さんのビーズ刺繍の本、他に小さいバッグの本とか借りてきて、どうやらビーズ刺繍もしてある布のバッグを作りたいようです。
そして、昨日ボーダーの本からステッチも始めたし。
画像は北欧のお土産です。ichって自分のことですよね。
自分は何をしたいのかよおく考えてちょっと整理しなくちゃです。
posted by えり at 20:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

アドベントカレンダー

slippers

クリスマス向けの絵を探していたらこんなのが見つかって右に貼り付けてみました。
まだクリスマスツリーも出してないんですけどねえ。
去年刺したフレメのアドベントカレンダーも仕立ててなくて飾れないし、、、
でも、12月に入って、めっきりやる気を出しているので、懸案事項を3つも4っつも片付けました。
忘れちゃいけない免許更新の手続きも行ってきたし。
この調子で頑張る!です。でも明日は東京か?
さて、売り場で赤はこれ一足しか残ってなかった冬物スリッパ。
写真を撮るまでは履かなかった。アレックスの毛だらけになってしまうのでね。
posted by えり at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-
×

