2005年12月31日

新年のごあいさつ

dec312005.jpg

ちょっと早いけど、新年のご挨拶です。
2005年も、楽しい出会いがあったり、旧交を暖めたり、楽しく過ごすことができました。
感謝しています。
また、ステッチIdeesに掲載していただいたり、ヴォーグ社のHPで図案をアップしていただいたりと光栄なこともありました。
ありがとうございました。
2006年ももうあと数時間です。
会社関係と親戚には年賀状を出したのですが、個人のはまだ書いてないんです。
元旦過ぎてから書きます。待っててくださいね。
2006年こそは計画的にいきたいものです。
それでは、みなさま2006年がいい年になりますよう、心からお祈りいたします。

画像は2005年1月にアップした作品からです。
posted by えり at 17:05| Comment(20) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

イブですね〜

dec241.jpg

いよいよクリスマスイブです。
9月ごろ刺していたクリスマスものは結局来年へ持ち越しになりました。
カードは今年いただいたカードです。
私は今年も出してない、来年こそは早め早めに行動しようと思います。
ありがとうございました。

クリスマスイブといえば、、、


続きを読む
posted by えり at 17:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

今朝のテレビ欄

dec211.jpg

今朝新聞のテレビ欄でこんなのが。
NHK11:05いっと6けん 「手芸家の整理術・収納は隠すと見せるで」
う〜ん、これはぜひ見たいなと思いました。
そして、わたしの予想は、、、ズバリ松浦香苗さん登場でしょう。
しかし、下田直子さんもあるかなあ?Ananoさんももしかしたらありかも、って思ってますが。
さて、みなさんの予想は?
関東にお住まいの方でこの時間見れるよって方、ぜひ!
わたしも忘れないようにしよう。

昨日のMarjorie Masseyさん関連ですが、ネットサーフィンしててここがお気に入りのフォルダに入ってました。
どこかのお店なのかな?
posted by えり at 08:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

アドベントカレンダー

aquacitytree.jpg

去年も設置してたmandomのアドベントカレンダー、今年も設置してみました。
画像はこの間行ったお台場のAQUA CITYに飾ってあったピンクリボンのツリーです。

昨夜私鉄の最寄駅まで車を運転してたら毎年イルミネーションに凝っているお宅が、今年は更にバージョンアップしてました。
わが家もそろそろツリーを出そうかしら?
posted by えり at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

りんごのケーキ

nov221.jpg

昨日焼いた林檎のケーキです。
時々行くスーパーの試食コーナーでいただいて美味しかったので、もらってきたレシピで作りました。
アーモンドスライスが上にのってたんだけどなかったので、レーズンをいれました。
ヨーグルトが入ってるので、甘酸っぱさが増したような。
12cmの型を買ってから、気軽に作れます。
だって、作っても食べるのほとんどわたし一人ですから〜
もう1個同時に焼いて、ひとつは近所の友達へ。
「一緒に肥えれば怖くない〜」

さて、このサンプラー、そう、もうみなさんご存知ペーパーナプキンです。
ネットショップじゃ売り切れてることが多いけど、昨日みゅうさんのお店で買いました。
他にバッグの中袋に使いやすい素敵なストライプの布とか。
そうそう、下に敷いてる布、ご存知Moniqueさんのお店のリネンです。
くまちゃんに前に買ってきてもらったのに、まだ形にしてないなあ。
posted by えり at 11:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

コサージュ

nov1901.jpg

先日ひびのこづえ展に行った時にla droguerieに寄りました。
この時期毛糸が色がきれいで欲しくなってしまいます。
編み物あんまりできないんですけどね。
そこで、目にとまったのがこのコサージュ。
確かマリークレールイデーにも載ってたと思うんです。
色使いがパリのエスプリ〜ですよね。
キットは売れてしまったそうで、お店の人に頼んで色を見てもらいました。


続きを読む
posted by えり at 10:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

Baked Cheesecake No.1

nov1711.jpg

昨夜さっそくチーズケーキを焼いてみた。
12cmの型だと、写真に撮るにもおさまりがいいような、、、
で、お味は?ちょっとシンプルでした。
チーズにコクがなかったのかな?(使ったのは普通にフィラデルフィアチーズ)
プレーンヨーグルトだけだったからかな?生クリームがやっぱり必要かな?
でも、まあさっぱりしてよかったかも。

さて、話し変わって、先日jaraさんに教えてもらってひびのこづえexhibitionに行ってきました。
コラージュや刺繍の服、造形的な服などとてもインスパイアリングでした。
コラージュのバッグやおもしろい人形も見ていて楽しいし、作ってみたくなります。
「星の銀貨」の本、素敵でした。
もう少し期間がありますね。夜のパフォーマンスも金曜にもう一度チャンスがあるようです。
見てみたいけどね。
posted by えり at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

日曜の午後

nov141.jpg

日曜の午後って、結構好きです。
土曜ほど元気じゃないし、気分も張り切ってないけど、でもまだあと半日自由に使える、みたいなとこが。

そこで昨日は街へのんびりとtさんお勧めの本を探しに出かけました。
ゆっくり時間をかけて本を見て、選んだのはこの本です。
チーズケーキ好きだし、小さく作ると言うアイデアが気に入ったし、でも何より写真がかわいかった〜
結局作るのは1、2種類に決まってるんですけどね。

あと、編み物の本とか、この時期やっぱり気になりますよね。
完成はするのかなあ〜

posted by えり at 13:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

パリから届いた葉書

parispostcard.jpg

この秋、パリに旅行に行った友人から葉書が届きました。
旅先から2通届いたんです。
パリではjeu de filsのAkiさんにも会えて、私の話も出たとか、出なかったとか。
そんな話を聞くのもうれしい。

さて、
posted by えり at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

喜びは創りだすもの

sep232.jpg

今朝NHKでターシャ・チューダーさんの四季の庭をやっていました。
ごらんになりましたか?
これはそれを見ながら刺したもの。
わたしもひとつ花を咲かせることができました。

続きを読む
posted by えり at 16:14| Comment(13) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

今日から9月

sep011.jpg

今日から9月ですね。
一日だし、新学期だし、秋の始まりだし、
気持ちも新たにかつひきしまった気分になりますね。
そんな折、My Little Workboxのひろさんから、プレゼントが届きました。
「いつも遊びに来てくれてありがとう」プレゼントに応募してたんですが、はずれました。
でも、参加賞ということで希望の品を送っていただいたんです。

sep012.jpg

かわいいハートのピンクッションがそうです。
チャイルドバスケットにぴったりで、久しぶりに赤白のログキャビンなど引っ張り出してきました。
赤糸刺繍と組み合わせてもいいかもです。

メールアートを作るまで、しばらくひっそりとしています。
しかし、今年の夏はこもってステッチしてたんですよね〜それが夏の思い出なんだなあ、、、

posted by えり at 15:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

パリから〜

coco1.jpg

Cocomo@parisの2ans d'Anniversaireに応募してたんです。
そしたらブルーのセットが当たりました。
Cocoさんからの郵便にはステキな切手が貼ってありますが、今回、こんなにかわいいアニバーサリー切手です。

続きを読む
posted by えり at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

天然酵母

bread1.jpg

先日そのわんさんからいただいた天然酵母のパンです。
えーっと、いちごと人参とりんごの酵母だと伺ったんですが。
ほんのり甘くて、とってもおいしいの。

bread2.jpg

生地にちょっと人参がまざってるのが見えますか?
そのわんさんって、私より、ずっと若いんだけど、とってもしっかりしていて「いいお母さん」ってイメージなんです。
酵母を育ててパンが焼けるなんて、その一点でも尊敬ですね。
わたしなんかホシノの酵母が冷凍庫に入りっぱなしで作ってません。

sonowansan.jpg

そして、これは何だと思いますか?
アクリルたわしだそうです。
こんなかわいいのは飾っておくに限りますね。


posted by えり at 12:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

GW 楽しかったGW

apron1.jpg apron2.jpg

お天気にも恵まれ、爽やかな連休でした。
明日からまた、平常に戻って、コツコツといきます。
わたしは、連休は爆縫いしていました。
手始めにエプロンを3枚。
母の日のプレゼントにしました。
とは言っても、自分の母ではなく、母として頑張ってる友達へ。
左は月居さんの「天然素材が気持ちいいね」からです。
ちょっと懐かしい形の前掛けですね。
ポケット布は菊池しほさんもよく使ってる花柄です。
右はスワニーでもらった型紙です。布もスワニーの。
一緒にお店に行った友達へ。

そしてもう一枚は自分用にノースリーブシャツです。

続きを読む
posted by えり at 10:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

5月

roses4.jpg

車を運転していると緑が目にとびこんできます。
5月ですね。
5月と言えば、バラ、これは先日思いがけず届いたバラのブーケです。
ありがとう。



続きを読む
posted by えり at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

みゅうさんのお店

miewlinen.jpg

昨日は、午後から思いたってみゅうさんのお店へ行きました。
お目当ては探していたタントアリスのトーション。
そして、エッフェル塔柄のポストカードです。

miewcard.jpg

みゅうさんのお店は、布や完成品も素敵なのがいっぱいで目もきょろきょろしながら、ステッチの話をしたり、写真を撮らせてもらったり、とっても楽しい時間が過ごせました。
チェックしてるお店が同じだったりして、インターネットのおかげで、話題も共通がいっぱい!

これは、サンビームのアイロンの箱、現役で使ってるそうだけど、この箱のイラストとくたびれ具合がいいですね。
ロックミシンも、すごくかわいいのがありました。
楽しい土曜の午後のひとときを過ごせてよかったなあ。

iron.jpg
posted by えり at 17:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

お弁当

lunch03282005.jpg

春休みでお子さんがおうちにいるとお昼の支度も大変ですよね。
わが家は、夫がお昼に帰ってくるんです。
でも帰って来れない時はお弁当を持たせることもあって、
そんな時、自分の分も作ったら、お昼の心配をしなくていいので楽でした。
午前の時間が有効に使えるしね。


続きを読む
posted by えり at 21:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

裁縫箱

cookiecan.jpg

先日いただいたビスケットの缶です。
中味もおいしいけど、外側の絵がかわいいの。
ブルターニュ地方の衣装だそうです。
これはお裁縫箱にしようと思ってます。
大きさもちょうどいいの。193w127d73h





続きを読む
posted by えり at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

直行直帰

stitching.jpg

この間Yさんから、とっても便利で素敵なバッグを見せてもらいました。
もう工夫がいっぱいで、すごく使いやすそう。
で、今日はいてもたってもいられず午後からSwanyまで生地を見に。
ほんと直行直帰です。
一人だったから、ゆっくり時間をかけて生地を選び、
行き帰りの電車の中ではこんな感じでステッチしておりました。
ほそぶる雨の日だったけど、なんか楽しかった。


posted by えり at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

羊つながり

sheep.jpg


先日ステッチのお友達が陸の孤島のわが家に遊びに来てくれました。
10時から、電車に乗る5時まで、ずっとおしゃべりしたり、作品を見たりして、あっと言う間でした。楽しかった〜
まだしゃべりたりなかったぐらい。
もっとも彼女達は行きと帰りの電車の中でも、、、なわけだから、喉とかだいじょうぶだったかなあ?
昨日は天気もよかったので写真撮ってみました。
三月の羊という西荻窪のお菓子やさんの焼き菓子と、盛岡土産の羊です。

羊といえば、choconicoのセイコぷさん3月14日に元気な男の子を出産されたそうです。
おめでとう!
posted by えり at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-
×

