2013年09月15日

キノコ増殖中

IMG_4075.jpg

えっと、キノコ増殖中とまではいかないのですが、徐々にふやしていくつもり。
最終何をしたいかというと、、、ま、それは後のお楽しみで。

これは図書館で借りてきた彩色の図鑑が素敵すぎて、ちょうど自作のキノコが同じ種類だったので一緒にだまし絵風に撮ってみました。
図鑑を見ると、やはり少し汚したほうが自然ですね。

posted by えり at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Honeycomb Ballsとか

honeycombballs.jpg

IGにもiphone画像アップしたんだけど、こちらはCanon EF24-70mm F2.8L II USMのレンズで撮影。
秋色(?)のハニカムボール、我が家にもやってきていました。
今はテグスで天井から下げているけど、これはその前に平置きで撮った画像。
実はリビングとかには置けそうもないんですよ。
それでお裁縫部屋のディスプレイスペース(こどもが使っていた学習机の上)を活用することにしました。

最近はIGも移動中の電車内とかで楽しんでますが、夜な夜なPinterestやTumblrで素敵な画像を楽しんでいます。
インテリアの写真とか見ていると、こんなお部屋にしたいと思うものが数々あって、機会があったらチェンジしてみたいな。

taffy.jpg

さて、モニターで届いたレンズで最初に撮ったのは、すぐそばにいた我が家のTaffyちゃん。
記念すべき一枚目なので載せましたがこのワンコはスゴイ!!です。

posted by えり at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

最近夢中なのは、、、

01.jpg

最近セルフネイルが楽しいです。
エナメルで楽しんでいたのだけど、自分でも簡単にオフできるジェルがあるというのでジェルネイルの講習を受けてきました。
基本を学んだだけなので、後はネットや本で情報を得ています。
その中でtati竹原千晴さんMani Closet筒井のぞみさんのデザインが好き過ぎて本を見て練習しています。

02.jpg

ネイルも奥が深いですね。


あいかわらずチマチマな日々を過ごしている間に夏が逃げてゆく〜〜〜
posted by えり at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

夏休みの工作完了(^.^)

01.jpg

昨日ご紹介した本を参考にベニテングダケ作ってみました。
そしてEOS6Dで撮影。
フォトスタイリングが楽しくていっぱい写真撮りました。

02.jpg

ベニテングダケつながりで、勝手にSquirrelのmicaさん作品と一緒にコラボレーション。

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

今はケーキドームに5本のベニテングダケを入れて飾っています。
おもしろいスタイリング思いついたらまた撮ってみます。




posted by えり at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

Fabric Love

image-20130303215409.png

空いた棚にお気に入りの布をたたみ直して置いてみました。
Swach作ろうと、たたみ直しながら端をカットしようと思ったけど、途中からたたむほうに夢中になってしまった〜
まだまだガラガラですね(^.^)
トルソーの服、なんとかしよう。
posted by えり at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

Sewingのこととか

2.jpg

これもIGにアップしたものだけど、双子服です。
FBでフランスのカルトナージュ作家さんからもイイネもらいました〜!(^^)!
今はまだインナーが必要だけど、もう3月だからインナーはキャミソールぐらいでもいい季節になりますね。

1.jpg

ソーイング本の表紙になってて、こんな生地があったらなあって思っていたら見つかりました〜
ベルベットリボンが好みの色が見つからなかったけど、かぼちゃパンツもこれからの季節だからと薄いピンクにしたから、このリボンとパイピングでOKとしましょう。
抱っこしているのはナタリーレテさんデザインのぬいぐるみ〜
すっごくかわいいです。

最近Pinterest眺めては、作りたいもの、欲しい布、布、布が増えていってます。
週末は裁縫部屋をPinterest参考に片づけたいです。
それにしても物が多い我が家、、、




posted by えり at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

徒然


image-20130218135740.png

土曜日に隣町にできたスタジオへパワーヨガとジャズダンスの体験レッスンへ行ってきました〜
ヨガは二回目の体験で、あれ⁇もうリラクゼーションの時間?っていうぐらい時間の経つのが早かった〜
ジャズダンスのほうは、ちょっとドキドキ。中学生二人とそのうちの一人のママ、そして23才の男子と一緒でした。
でもすっごく楽しくて、次の予約もしてきちゃった!
土曜日の午後はそういう訳で、フィットネスの日になりそう。

image-20130218140357.png

画像はInstagramにもアップしたのですが、遅目のバレンタインと誕生祝を兼ねて焼いたガトーショコラ・ナンシー。

Tildaの生地集め祭りもひと段落して、さて次は何作ろうかと思案中ですが、やっぱりFrench General好きだ〜となり、赤繋がりで赤白の裁判所の階段のキルティングも再スタート。
ひっさしぶりにハンドキルトです。
落としキルトだから目立たないので針目気にせずやってます。画像は後日。iPhoneから。


posted by えり at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

TGIF

IMG_3249.jpg

成人の日の連休もあったりしたからまだまだ休みボケから戻れないでいます。
そんな中、昨日布が届いてた。
この本(こどもブティックCUCITO2013年冬・早春号)見た時に、「わあ、かわいい!こんなの作りたい!」と思ったのだけど、ぴったりの花柄見つけるの難しいとあきらめていました
でも、同じ生地が見つかりました!
コレクションの名がKissing Booth、なんともかわいい名前です。
この週末はミシンでカタカタしようかな?
しかし、ミシンの部屋は北向き寒いのです。リビングにミシンを降ろしてくることも考え中。

続きにはIGでアップした画像とか。

続きを読む
posted by えり at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

Happy Halloween!

2012101701.jpg

日記ではなく月記になってる今日この頃、秋も深まってきましたね。
という訳で、今年のHalloweenのディスプレイです。
ディスプレイと言っても、どこかに展示してるわけではなく、ミシンの部屋の一角なんですが。

今年は、Jack-o'-Lanternを排除。シックな感じを目指してたけど、クマを置いた時点でちょっと中途半端になってしまいました〜
クマも目つきの悪い子なんだけどな、、、

続きに、ディテールが。あと7枚あります。続きを読む
posted by えり at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

小さいギフト


image-20120316150321.png

ちょっと遅れて渡すバレンタインのお返し。
ミニジャムやキャンディ、クッキー、ティーバッグ入れました。
小さい人に渡します。

image-20120316150614.png

並んでるとお店屋さんみたい。
iPhoneから
posted by えり at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

今日は特別な日

201112181.jpg

今日は〇〇回目の誕生日でした〜
そして、山本先生のフォトレッスンの日で、ちょうど来月のレッスンでシャンパンの写真撮りましょうかって話になったので、自主練。

201112182.jpg

先月自分へのプレゼントで買っておいたコート、今日おろしました〜
2003年に寺田順三さんの個展で会ったこのコートの女の子。

201112183.jpg

この子を見て、赤いコート、いつか新調しようと思っていたんです。
当時も今もそうなんだけど、クローゼットを開けると黒やグレーが多い中、赤があると気持ちが明るくなりますね。
posted by えり at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

今年のツリーは

decoration1.jpg

12月に入ってクリスマス気分も高まりますね。
画像は11月に入ってすぐの1日にフランフランで購入したオーナメント。
今年は赤いオーナメントをいっぱい飾りたいなあって思ったんです。

decoration2.jpg

そしてこうなりました。
でも先日またフランフランへ行って赤増量!
だから今はもう少し赤が増えてます。
なのでLEDライトは白にしてみました。
posted by えり at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

フラワーアレンジメント&写真教室

201109241.jpg

今日は「市村美佳子さんのフラワーアレンジメント教室&山本正樹さんの写真教室」へ行ってきました。
デパートの周年祭で、オレンジページとの提携企画です。
鳥かごにフラワーアレンジをしてそれを撮影なんですが、、、
撮影の方をレクチャーしてほしかったけど、アレンジが終わったら次々と撮影開始。
カメラのセッティングを先生が見てくださって、それでバシャッ。
↑の写真は、レフ板で囲まれているような、照明もきれいにあたる場所での撮影。

201109242.jpg

こちらは、撮影場所がちょっと暗くて、自分での撮影(オート)では難しいところを、先生がちゃちゃちゃっと設定してくださいました。
しかし、説明が早すぎてよくわからなかったなあ、、、
先生みたいにマニュアルモードで撮影できるようになりたいなあと思った写真教室でした。^_^;

201109244.jpg

市村先生のアレンジメントです。
もっと素敵だったけど、うまく撮れなかった〜
オレンジページの花カレンダー、素敵でしたよ!
posted by えり at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ハニーサックル

may312_2006.jpg


may311_2006.jpg

これはうちのガーデンから。
明日から6月ですね。
7月最初の週末にイベントがあるので、またお休みっぽくなります。
オフ会参加の方にはもう少ししたら詳しいお知らせをメールしますね。
posted by えり at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ローズガーデン

may291_2006.jpg


may292_2006.jpg


may293_2006.jpg


may294_2006.jpg


昨日のキッチンガーデンに隣接するローズガーデンからです。
桃色タンポポ、アストランチア・マイヨール、オールドローズ(^_^;)
アストランチアは花期が長くて花姿もいいし、名バイプレイヤー。
A子さんが数年前に「苗を見かけたら買っておいてね。」って言ってたっけ。
惜しげもなく切ってくる私。
posted by えり at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

キッチンガーデン

may282_2006.jpg


may281_2006.jpg


may283_2006.jpg

夕方A子さんの畑へ行って摘ませてもらった。
えんどう豆は甘くておいしかった。
ちょっとフォトメインにしてみた。
posted by えり at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

Fairと個展

may27_2006.jpg

昨日はミュウさんのお店のTEZUKURI DE FAIRに行ってきました。
出かけるのが遅くなったからちょっと残念だったけど、そのぶんゆっくり見れました。
布雑貨やビーズのアクセサリーを見てると、いろいろ作りたくなりますね。
近くにこんな店があってよかった〜

今日は用事で東京まで行ったので帰りに恵比寿に寄ってもらい、勝本みつるさんの個展a birthを見てきました。
素敵なギャラリーで、ゆっくりと見て、脳に刺激をいっぱいもらって帰ってきました。
posted by えり at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

結婚式

apr241.jpg

昨日は次女の結婚式でした。
お天気にも恵まれ、なごやかな雰囲気で式と披露宴が終わりました。
ウェディングサンプラーや、リングピローなんか作ってあげればよかったんでしょうけど、お客様をお迎えするお人形の洋服を作ってあげました。

apr243.jpg

続きを読む
posted by えり at 21:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ある日

meditation.jpg

お次はわんこネタ。
ドライフードを残すようになったんです。
それで老犬なのでお湯でふやかしてあげたら断固拒否。
断食して修行に励むようになりました。
仙人さんを目指してるようです。



続きを読む
posted by えり at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

おしつけ

oshitsuke.jpg

更新もしないブログを見てくださっててうれしかったので、時々は書きましょうと、今日は料理ネタです。

新鮮なわけぎをいただきました。
昨日は納豆が格別おいしかったので、やっぱり酢みそがいいなって魚屋へ。
あおやぎがなかったので、おしつけを買ってきました。
義母はよくおしつけを酢でしめて、酢の物に使ってました。
私はあまりなじみがないので、ネットで検索してみたんです。
「おしつけ」とはそんなにポピュラーな魚じゃなかったみたい。
愛情の押し付けとか、こどもを押し付けておいて、なんてそんなのばかりひっかかって肝心のものは出てきません。

「おしつけ」は「アブラボーズ」という魚らしいです。
切り身でしか見たことがないけど、大きな魚らしい。

夫は時々無人販売所で新鮮な野菜を買ってきます。
今おいしいのは新たまねぎですね。
毎日スライスして食べてます。
血液さらさらになってるかも〜

posted by えり at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-
×

