2011年08月21日

急に涼しくなって、、、

201108211.jpg

Fancey Blackett~The Harvest Dance
Pineberry Lane(c)2011


昨日急に涼しくなりましたね。
そして、秋っぽいものを刺したくなって刺し始めました。
図案をDLし、布を染め、糸を選んで夕方から刺し始めたにしてはさくさく進みました。
指定は28ctにDMCの糸1本どりなんですが、糸はGAとWDWから選んで、2本どりにしました。

201108212.jpg

そして布は手持ちの28ctをコーヒーで染め、オーヴンでトースト(?)
こちらを参考に、気持ち色がつくぐらいにしました。
指示書にはwalnut crystalsを使うって書いてあったけど、手に入らないのでね。
ってか、それって何?なので、、、

他にも注文していたものが届いてたりするんですが、布の色がPC画面で想像していたよりずっと濃くて、刺し始める事ができないでいます。

201108213.jpg

秋になったら手仕事もはかどりそうですね。
でも、きっと残暑はありそう。
↑はこちらで遊んでみました。
posted by えり at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

夢じゃないあれもこれも

201108011.jpg

世界水泳終わりましたね。
ロンドンオリンピックへ夢をつなげ、ウルトラソウル!
えっと、週1スイマーなので興奮しながら見てました。

そして、応援しながらのステッチがこんなに進んだ!(あくまでも個人比です)
最初の鹿のモチーフに1年半かかってるので、このスピードはすごいです。

201108012.jpg

こんな風にモチーフだけ残してボーダーやバックグラウンドを刺しておいて、最後に一気呵成にモチーフを刺すっていうのもありかなと思い、鳥の中は刺していません。
この後花がきて、次はお魚さんです。変なお魚さんなので早く刺してみたいです。

でも注文していたチャートが届いたので全面刺しはちょっとお休みかな?
熟成させすぎないようにしますが、、、
posted by えり at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

結構進んだ

20110725.jpg

作品展効果が続いているのか、結構進みました。いえ、私としては。
そして、いろいろ次に刺すものも物色中、だったんですが、昨日本棚の整理がてら手持ちのチャートを見てみたら、、、
刺したいものがいっぱい出てきました。

でも、注文しちゃう!そういうものです。(^_-)-☆

そして手持ちの布を見てみたら、、、R&Rの色、ちょっと思ってた色と違うなあ、ブリーチしました。
結局みな黄色っぽい色になってしまった、、、orz
明日染めてみようと思います。ブラウンで。どうなるかな、、、

posted by えり at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

節電効果?

201107171.jpg

毎日暑い日が続いてますね。
うちのワンコ、朝の散歩も早々に切り上げて家で過ごしています。
午前中はなんとかエアコンなしでもがまんできてたけど、今日などは朝からエアコンつけてます。
でも今年は一部屋だけ。
つまりワンコ部屋だけ入ってるので、納戸から肘掛椅子(年代物^^;)を持ってきて同じ部屋でステッチしてます。
ミシンとかかけたいんだけど、ミシンまで持ち込むとごちゃごちゃになってしまうのでね。

201107172.jpg

タイトルに節電効果って書きましたけど、本当は作品展効果ですね。
たくさんの素敵な作品を見たら、ちょっとスィッチ入っちゃいました。
このベルプルが完成する頃、また何か企画したいですね。

201107173.jpg

前回が去年の10月7日でした〜
これは大作なのに、なんでシルク糸にしないでコットンフロスにしたんだろ?って後悔しながらだから進まないんですよねえ。

201107074.jpg

で、糸と言えば、上のお花の外側の糸指定が三の記号なんです。
そしてその糸はキットに入ってなかった〜手持ちから出してきたら、ブルー。
画像を見たら葉っぱの色と同じ。
ちなみに葉っぱの記号は二です。
これってやっぱり二を三と間違えたんだろうか、、、

続きはワンコ写真二枚。続きを読む
posted by えり at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

作品展スライドショー

作品展終わりごろの会話、「bikkeさん、何枚ぐらい撮ったの?」「えっとね、328枚。」
その中から選りすぐりの画像です。

スライドショーでお楽しみください。

それからお願いがあります。
bikkeさんの画像です。お持ち帰りなさらないようお願いします。

201107111.jpg

これは私が今回完成させた作品(右側のマットね)です。
作品展を控えた週末にステッチと仕立て(って言っても縁のかがりだけですが)を終え、クェーカーサンプラーを額入れし、刺しっぱなしだったペルミンサンプラーをベルプルもどきに仕立て、皆で刺そうステッチのコースターの縁のかがりをしました。
ふ〜〜〜っ、やればできるじゃん!デッドラインがあると頑張れますね!

あとはNeedlework Clubのページがしりきれとんぼになってるのをちゃんとしなくっちゃ。
ブログも、更新もう少し頻繁にできるようにしたいものです。






posted by えり at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

作品展の様子

201107071.jpg

こちらはギャラリー入って左手の展示です。
かなりお気に入りなのです。
もちろん、私の作品ではないのですが、こんな空間でステッチできる時間が欲しいです。

201107072.jpg

そして入ってすぐ正面に展示してあって一番目につくのが「皆で刺そうステッチ」です。

201107073.jpg

同じ色、同じ配置のはみごと一枚もなかったかな?

201107074.jpg

201107075.jpg

201107076.jpg

こちらの図案はkumikoさんとtomonekoさんの共同製作です。
小さいのありますよね!ほんとは10目指定だったんですよ。
私ってば、間違って12目に、、、他の方にも布をお渡ししてしまいました、、、
だって、最近ステッチしてなかったから(ゴホゴホ)
きゃあ、でも、かわいいので、もう少し作ってこの夏の冷たいもののお伴にします!


さて、最後になりましたが、chi-さんがユーチューブにアップしてくださってます。
ぜひ、ご覧になってね。
http://www.youtube.com/watch?v=UEnmf8ggr8Y&feature=youtu.be&hd=1

また違うレポートもお載せしますね。
posted by えり at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

今日は作品展でした

今日は作品展オフ会でした。
半日だけそして平日の開催にも関わらず大勢の方にご高覧いただきました。
心より感謝すると共にお礼を述べさせてください。ありがとうございました。

お腹がすきすぎて帰りの電車の中で気持ちが悪くなり(やっぱりご飯一緒すればよかったよ〜)、画像とかのアップは週末以降になりそうですが、みなさんすごい!作品ばかりでした。
画像アップまでどうぞお待ちいただけたらと思います。

今日は作品展の余韻にひたりながら、皆様に感謝しながら、簡単ですが、お礼まで。
重ねてありがとうございました。
posted by えり at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

作品展開催迫る!

dm0706.jpg

こちらでもご案内していました作品展が7月6日(水)と開催が迫ってきました。
平日で、半日のみの開催ですが、ぜひお時間がありましたらお立ち寄りください。

オフ会も回を重ねて10年目になります。
そこで企画した作品展です。
初めての企画ですが、これまで親交のあった方たち、そして初めましての方たちと楽しく半日を過ごせたらと思っています。
出品者一同お待ちしています。

このDMの画像は今回企画した「皆で刺そうステッチ」の中の一枚です。
いろんな色で刺したコースターが並びます。
では、7月6日(水)に!
posted by えり at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

たまにはステッチもしたりして

201104101.jpg

今年のイースターは4月24日だそうです。
今年は遅いイースターですが、桜もやっと満開。

Primitivebettysさんのフリーチャートを刺してみました。
少し色がはっきりしすぎたかな?

201104103.jpg

カントリー大好き!です。
最近、大草原の小さな家(ディアゴスティーニの)を見てて、毎回ティッシューが必要です。
テレビ放送のやつも見てたから、結構お話知ってるんだけど、毎回泣けます。
単に涙腺がゆるくなっただけか、、、?
posted by えり at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

作品展オフ会

東北関東大地震から10日が経ちました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復興されますようお祈りいたします。
と同時に私もできることをやってききます。

作品展オフ会ですが、お申し込みありがとうございます。
お申し込みいただいた方にはお返事を差し上げていますが(1回です)、まだ何の連絡もないと言う方はコメントでもメールでも結構ですのでお知らせください。
追加の連絡事項は追ってメールいたします。

また、この度のことで申し込みまでできなかったという方がいらっしゃいましたら、申し込み締め切りは3月21日とさせていただいていましたが、今月いっぱいお受けしますのでメールをいただけたらと思います。

計画停電もありますが、停電が昼間だったら陽のあたるところでステッチしようって思います。
でも、実施された日は全て、夕方以降だったからステッチできなかったです。
posted by えり at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

Tin Can Gallery

20110302.jpg

Tin Can Galleryに会員番号150番さんの作品をアップしました。
本当に久しぶりの更新ですが、ここのことを覚えていてくださってうれしいです。
ご覧くださいね。

作品展オフ会のお申し込みありがとうございます。
お申し込みいただいた方には届いたよメールをお送りしています。
もし、届いたよメールが届いてない方はご連絡ください。
posted by えり at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

作品展オフ会のご案内ページ

201102270.jpg

作品展オフ会のご案内のページをアップしました。
E's Roomトップページからもご案内していますが、
こちらからどうぞ

みなさんと一緒に、楽しく、充実した作品展オフ会にしたいと思います。
新作、旧作を問いませんので、ぜひご参加くださいね。

また、皆様のサイト、ブログ、SNS、Twitter等で、この作品展オフ会のことをご紹介いただけたらと思います。
ここは更新の少ないブログですので、どのくらいの方に見ていただけるか、、、

参加申し込みも、只今より受け付けますのでよろしくお願いします。
ご意見、ご要望もお待ちしています。
posted by えり at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

作品展オフ会のお知らせ

また長いこと間があいてしまいました。
1月1日の記事で、作品展オフ会の募集をバレンタインデーで締め切ると書きましたが、まだご案内のページもできてない状態です。
明日がバレンタインデーですが、まだ募集も開始してないので、締め切りは伸ばします。
開催は7月6日(水)です。
もうすぐご案内できますので、どうぞ作品作りを進めながらお待ちいただけたらと思います。

valentine-clowns-graphicsfairy005b.jpg

画像はGraphics Fairyさんから。
posted by えり at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

グレタ刺繍展

201010102.jpg

今日はステッチのお友達と待ち合わせて、白糸刺繍展にお邪魔してきました。

201010103.jpg

場所は千代田線代々木公園駅2番出口を出たら目の前です。
素敵なロケーションの、しかもHomespunさんのギャラリーです。

201010101.jpg

これは受付で取らせていただいた一枚。
この子たちはUS MacDonald Happy set 2010 のアリスです。

201010104.jpg

今日は初日でしたが、白糸刺繍の素晴らしさにかなり魅了されて帰ってきました。
でも自分ではきっと刺せないです。でもその延長での手仕事を一緒に楽しめたら、そんなことを考えながら帰路につきました。
posted by えり at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

外堀を攻め、、、

201010071.jpg

ステッチも一日のうちのわずかな時間にしてて(そもそも、場所や時間に関係なく取り出せるのでいいなと思ってた)、ベルプルも2段目がこのくらい進みました。
今回は外堀から攻めてみましたが、もしどこかでつじつまが合わなかったらどうしようと思いました。
なんとか外周埋める事ができました。
それで、このまま中央はブランクで外堀を攻め続け、最後の楽しみで中のモチーフを埋めるのもいいかなと思っています。
そうしたら、最後は加速度がついて一気に完成へ迎えるかも。
いやしかし、全面刺しはやはり道程長いです。

ベルプルと言えば、ステッチイデー最新号にベルプル載せていただきました。
posted by えり at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ステッチもしてたり

201009161.jpg

キルトも楽しいんですが、ステッチもしています。
頼んでいた布が届いたのでさっそく始めました。
初40カウントです。
一本どりなので、割と楽そうですが、
なぜか糸がからみやすいです。
ステッチは3つぐらい同時進行しています。

平日に時間がとれなくて、あれもこれもと週末にやろうと思うと、結構交通整理が必要です。
でも、来週は祝日が二日ありますね。この機会にあれもこれも進めたいですが、、、
やっと涼しくなりましたね。
皆様の手仕事が進みますように。見るのも楽しいのです。
posted by えり at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

海の日

201007191.jpg

今日は海の日でしたが、暑かったですね。
午後ロビンソン行ったらハワイアンやってました。
屋外のステージです。
ハイボールとか、ビールとか書いてあるのが目に飛び込んできましたが、買い物すませたら家へ帰りました。
やっぱり暑い夏はうちが一番!
ビールとスパークリングワイン (*^^)v

201007192.jpg

これは過去作品です。
2002年だって。
もうその頃の画像のデータ、パソコン入れ替えの時になくしちゃったので新たに撮りためてそのうちPhotobook作りたいです。
でも2002年のときとモチーフが一緒。
砂浜とか、ヨットとかそんなのと一緒に取りたかったです。
これにブルーハワイのカクテルとか添えてもよかったかな?

今日はキルトトップもでき、アイロンかけをし、バッキングの布も準備したんだけど、何しろ、ベイスティングはしつけ糸で!しか知らないから、そこで止まっています。
安全ピンも買ってきてあるので、ちょっとその筋の人にこつとか聞いてみよう。

でももうひとつの関門はミシンキルトです。
作りたいのがいっぱいなのでキルトもミシンでやりたいのです。
ガシャガシャ洗ったらアンティークっぽくなりそうだし。

で、先日ミシン屋さんへ行ったですよ。
ハスクバーナで初フリーモーション体験もしました。
フェザーなんてほとんど無理っぽかった。
実はボーダーはフェザーをって考えてたんですよ。

どうぞこちらをごらんになったキルターの皆様、アドヴァイスください。
メールでも、コメントでも、お待ちしています。

というわけで、ドールサイズっていうか、小さいトップを作ってミシンキルトの練習をしようと思っています。


posted by えり at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

オフ会

201007111.jpg

オフ会明けの今日は朝からワンコズ2匹をシャンプーし、お風呂場をお掃除。
なんか午後は久しぶりにお昼寝したですよ。
そしてオフ会の画像を整理し、スライドショーにしました。
「続きを読む」からご覧くださいね。

上の画像はいつもお世話になっているkagariさんがこれまでのオフ会をこうして記録してくださっているんです。
感動しました〜
今、昔のを見ても、これ○○さんの作品だよね、ってわかるの。

Needlework Clubオフ会も10年目ぐらいだねって話をしました。
画像を整理してて思ったことは、こんなに素晴らしい作品、もっとちゃんと展示したいってことでした。
会議用のテーブルの隙間が目立ちますよね。
何かいいアイデア、企画がありましたらどうぞいつでもお知らせください。

ではごゆっくりスライドショーをお楽しみください。
ただね、枚数が、、、
101枚です。
Needlework Clubのフォトグラファーが所用で欠席だったので頑張って撮りました〜

お時間のあるときにどうぞ。

続きを読む
posted by えり at 21:01| Comment(5) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

行ってきました

201007101.jpg

行ってきました〜オフ会!
短い時間だったけど、とっても楽しかったです。
頑張って写真も撮ったので、それは後日アップします。
今日オフ会に参加された皆様、ありがとうございました〜
そして残念ながら参加されなかった方々、また次回お目にかかれますように。

さて、田舎住まいの私はロマンスカーの時間に合わせてちょっと早めに会場を後にしました。
で、そのロマンスカーの中でやおら取り出しましたのは〜

201007102.jpg

そう、出かけるときには忘れずに〜
実は新宿駅で何か読み物をと本を探したのですが、あまり時間もなくロマンスカーに乗りました。
でもはっと思いだしたのはこの箱。
最近歯医者の待合室に携帯していたのでした。

読み物のかわりにステッチしていたら、、、、
なんと信号機系の点検で梅ヶ丘で10分止まってました。
その間揺れも少なくて、遅延も気にならなかったですよ〜
そして降車駅につくまでに、、、

201007103.jpg

はい、こうなりました。
皆様出かけるときは忘れずにね!
posted by えり at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

明日はオフ会

201007091.jpg

明日はオフ会なので持っていく作品を準備〜
上はその1。1年半かかってベルプル最初の一個^_^;
もうこのまま額にいれちゃいたくなりますが、頑張るつもり。
右上のピンクッション、2008って入ってるけど、仕立てたの今日です。

201007093.jpg

201007094.jpg

201007095.jpg

こんな小さなピンクッションに3枚も画像はいらないのだけど、ま、お付き合いください。
これも数日前に中に原毛詰めました〜

201007092.jpg

最後のこれ、プリンタートレイに入れる予定ですが、あと数枚刺してあるのに厚紙貼ってあるのこれだけです。

年内のステッチ計画はこのプリンタートレイの完成とベルプルを少しでも進める事かな?
ベルプルは全面刺しなのでなかなか手ごわいです。
このペースで行くと16年かかりそうです。
なるべくそうならないように。

posted by えり at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-
×

