2014年11月01日

クリスマスイベントに参加します

01.jpg

16人のクリスマス ヤドリギの木の下で

2014年11月28日(金)〜30日(日)
11:00〜18:00
gallery KEIAN 文京区白山4-8-11

02.jpg

Twinkle Gardenのkumikoさんにお誘いいただいて、クリスマスイベントに参加します。
って、まだこの画像のオーナメント2個しかできてないんですが、、、

最終日30日(日)には在廊予定です。

イベントのDMが欲しい方は、alemama☆opal.plala.or.jpへご住所、お名前をご記載の上、クリスマスイベントのタイトルでメールをお送りください。
よろしくお願いします。

posted by えり at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

初手仕事

01.jpg

新年あけましておめでとうございます。
って、今日はもう6日で、仕事始めちゃったよって方も多いかと思います。
今年もゆる〜くおつきあいください。

そして手仕事の今年第一弾は元旦に作った鍋つかみなのですが、これはささっと仕事だったので割愛。
そこでまだボンドも乾いてないカルトナージュのご紹介です。
Jue de Filsさんで購入していたキットです。
蓋は違うクロスステッチのデザインでした。よく考えずに刺し始めたので蓋には大きすぎたのです。
きっとone over oneで刺すんだったのでしょうね。
そこでビンテージリネンのモノグラムをくりぬき蓋にしました。
蓋を開けるとこんな感じ。

02.jpg

この赤の布が素敵なので、全部同じ柄で作りました。

03.jpg

今年はサテンステッチが上手になりたいので、次はこのワンコの柄を刺そうかな?

04.jpg

その前におまけについていたこの図案もうちの英ゴル、タッフィの小さいころを思わせるのでこれも刺したいです。

05.jpg

そして今年の終わるころまでにはこんなモノグラムが刺せるようにしたいです。
ユキ・パリスさんのイニシャルとモノグラムの刺繍です。

今週から仕事が始まるので、お休みの今だから言える寝言かもしれないなあ、、、






posted by えり at 16:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

Jeu de filsさんのNoel作品展

001.jpg

今日はJeu de filsさんの2013 ノエル作品展 • オープンショップ に行ってきました。
会場に開場前に到着するとわあん!お友達が3人も!

やどりぎと一緒に飾られていたAkiさんの作品、糸見本がツボでしたが、ステッチもすごく素敵でした。
そして、初めて生Akiさんにお会いすることができました!!
一緒に写真も撮って、お宝です。

003.jpg

まず目に入るのが、ずらっと並んだおせちのお重!じゃなくてカルトナージュの箱たちなのですが、外側も素敵なんだけど、蓋をあけていただくと、歓声とため息がでました〜
なのでおせちのお重です。
もう細かいステッチが施された中のしきりとか、内蓋とか、柄布のおしゃれな使い方とか、完成度が高くて感心しました。

細かいステッチと言えば、

005.jpg

おなじみクリスマスカレンダーがツリーオーナメントのサイズです!って信じられませんが!!!
プチポワンで、これを?!って、目からうろこですが、どのくらいの時間がかかったんだろう?

004.jpg

↑これもそうなのかしら?

002.jpg

会場ではオープンショップもありまして、そこにべたっとはりついていた記憶が、、、^_^;
Akiさんチョイスの素敵な布がイベント価格になってたり、リボンやボタンが、いつ買うの?今でしょ!って並んでまして、気がついたら、結構手にしていました。

久しぶりにお友達にも会えたし、素敵な作品の数々を目にして手仕事気分が上昇中です。
大掃除、目つぶっちゃいますかね(^_-)-☆









posted by えり at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

Cadeaux de Noel展ありがとうございました

01.jpg

Cadeaux de Noel展無事終了しました。
当日のブースの様子です。

02.jpg

ラッピングはこんな感じ。お花や差し入れ、ありがとうございました。

03.jpg

二日目の午後はミューワークさんのカルトナージュワークショップに、ちょうど会場に来てくれた友人と一緒に参加しました。

準備等せっぱつまらないとやらないので直前忙しかったのですが、2日間多くの方に来ていただき、作品もお嫁入りしました。ありがとうございます。
作家さんとの交流、オービックビルのお店さんともお話しできて楽しく過ごせました。
また機会があったら参加してみたいなと思いつつ、昨日は気のゆるみからか風邪ひいてちょっとダウンしてました。



posted by えり at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

Cadeaux de Noel展販売物の紹介

Cadeaux de Noel展の販売物、写真を撮りましたのでご紹介します。
まずは、エッグケースのお裁縫箱。
アンティークモノグラムをポイントに蓋をコラージュしました。

01.jpg

蓋を開けていただくと、アンティークリネンを利用したピンクッション、シザーキープ、そしてステッチを施した内蓋、糸巻き、ボタン、はさみ、モノグラム図案が入っています。

2.jpg

このほかにFrench Generalの布を使ったニードルロール、リネンにミシン刺繍してある生地を使ったクリスマスストッキングがございますが、画像がたくさんなので続きからご覧ください。















続きを読む
posted by えり at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ニードルワーク展示会に出かけませんか?

IMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg

ニードルワークSEKINOさんの刺繍展示会のお知らせをいただきました。
前回もお知らせをいただいたので見てきたのですが、クロスステッチオンリー(やってもアウトラインぐらいか?)の私にはいろんな技法を観れて楽しかったです。
今回はエスカの箱がたくさん見れるのかな?
場所は秦野駅北口です。SILK Ladyというお店の中です。
お近くの方はぜひ!!たばこ祭りもあるんですよね、行ったことないけど。
posted by えり at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

久々のステッチネタ

IMG_3985.jpg

先日本屋さんで見かけたこの2冊、特に粘土でキノコは楽し♪
ただ今製作中。
そして「パリの手芸屋さんのクロスステッチ」-グラフィックス社-は長年のプロジェクトを思い出し、完成させようと決意させてくれる本です。

IMG_3987.jpg

ねっ!

そしてこの方、この本の作者でもありましたね。こちらも長年温めていたものであります。

IMG_3988.jpg

夏休みも残り少なくなってきたけど、休みになったらやりたいことのあれやこれやがいくつか完成するといいな。

posted by えり at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

案外進んだのは、、、

IMG_3243.jpg

お正月にこれを一年かけて刺そうかな、って書いてましたが、一年かからずにすみそうです。
ま、寒いからうちにいる時は暖かくしてチクチクしてるってこともありますが、松の内の間少々飲みすぎたので、8日からビールにまったく手をつけてない、っていうこともあります。
夕方から飲み始めるとね、グラス片手にステッチってわけにもいかず、手仕事が進まないんですよ。
で、ビールを飲まないと、朝、顔がすっきりしてるような気もするし、体重も1kgとはいかないけど減りました。
さて、どのくらい続くのでしょうか?案外ずっと続けられそうな気がしてます。
だって、体の調子がいいんだもん。
posted by えり at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

新年のご挨拶

image-20130105161932.png

遅くなりましたが、2013年初の投稿です。
2012年はステッチがあまりすすみませんでした。
今年は、もう少し手仕事の時間が取れたらいいなって思います。
そこで、新年なので、NikyscreationsのA Primitive Calendarです。
少し刺したのもあるので、1月から刺せば1年で完成できそうです。
他は、例のタペストリーの完成を目指して、少しでも進めることかな?
こんなノロノロペースですが、今年もよろしくお願いします。


posted by えり at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

Birds of a Feather

201209102.jpg
Birds of a Feather
by With thy Needle & Thread

ステッチスタートしたのはずいぶん前でしたが、でもこれはミステリーサンプラーの全体が明らかになってから刺し始めました。
だからドキドキ感がなくて残念。
でも、フィニッシュはロンドンオリンピックの女子マラソンを見ながらだったからドキドキしながら刺し終えました。

201209101.jpg

そして額に入れ終えたのが今日。額も用意してあったんですが、ボーダーがまっすぐいくかどうか不安で、、、
で、やはり残念な結果に。3oボードも切らしていたので再度入れなおします。

次はクリスマス物かな〜?
でも、メルモさんのFall Ornaments(これは#1)見てたら、これもいいなあって思ってます。
ちょうどこんなツリーがあるんですよね。
間に合わないか、、、

posted by えり at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

だいぶ見えてきた


image-20120428092044.png

すごく久しぶりのステッチネタです。
このくらい進みました。
左上のアルファベットと左下を残すのみ。
今日から九連休
こちらも進めるけど、洋裁も楽しむつもり。
みなさんもたのしい休日をお過ごしください。
休日じゃあなくても爽やかな季節を楽しんでください。
画像はiPhoneで撮ったのですが。
posted by えり at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

いただいちゃいました

201202271.jpg

Country VillageのHP開設10周年企画に応募しました。
こちらは当選できなかったのですが、残念賞を企画してくださって、このシザーフォブが届いたんです!
いやあ、うれしかった〜

201202272.jpg

ぴったりの箱に収まっています。
この箱もプレゼントにあわせてご自分で作られたんですよ。
クラフトロボもすごいけど、裏にもプリントしてあって、すごい!

201202273.jpg

chi-さんはステッチの腕もすごいけど、クラフトロボ使いこなしてらして尊敬です。

続きを読む
posted by えり at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

作品展におじゃましてきました。

201202261.jpg

先日知り合いのお母様が通っていらっしゃる教室の作品展が開かれているとのことでおじゃましてきました。
高村タチヤナさんのフランス刺しゅうの秦野教室です。
2月23日(木)〜28日(火)までなので、もうすぐ終わりなのですが、
秦野市栄町2-20 SILK LADYというお店です。(かわいいスプリングコートがあったなあ、、、)

写真も撮らせていただいて、掲載許可もいただいたので続きを見るからご覧ください。
iPoneの画像で画像がイマイチなのですが、フランス刺しゅうも繊細で素敵でした。
展示作品には、フランス刺しゅうばかりでなく、カットワーク、ドロンワーク、そしてクロスステッチ作品もありました。

続きを読む
posted by えり at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

布製マスキングテープ


image-20120121162059.png

布製マステ、可愛いから写真撮ってみる。


image-20120121162148.png

そして刺繍枠に巻いてみる。
これがスイスイいかなくて、高倉健になって、自分不器用ですからなんてつぶやく。
今までは包帯で巻いてたからこっちのほうが見映えがいいかな?

風邪で声が出にくいので今日はステッチ頑張ろう(^-^)/
posted by えり at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

Flora Project

10182.jpg

Flora Project,
たくさんのお花のバッグが咲いてみやぎジョネットさんを通じて被災地の方々へ届けられることになったようです。
今まで企画、とりまとめをしてくださったマリーさん、りえこさん、nonさん、ありがとうございました。
一日も早く元のような生活が送れるよう祈っています。

10181.jpg

図案は大好きなKatrin Cargillさんのこちらの本からです。
Masd’ Ouvanの生地を使ってパッチワークのバッグにしました。

なかなか更新できなくてお知らせが遅くなりましたが、ステッチイデーVol.14にNeedlework Clubの作品展の様子を載せていただきました。
同じ号に大好きなメルモさんの記事もあって、とってもうれしかったです。
ありがとうございました〜
posted by えり at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

秋のコーナー

201109251.jpg

Fancey Blackett~The Harvest Dance
Pineberry Lane(C)2011


額に入れたのでさっそく秋のコーナーを作ってみましたが、、、
夕方ささっと並べたので、今ひとつ違う気もしますが、、、

201109252.jpg

posted by えり at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

次に刺すのは、、、

201109051.jpg

額がまだ出来てきてないので、秋のコーナーは作れずにいるのですが、次に刺すものをアップ。
ミステリーサンプラーだったんだけど、全体像がわかってから購入。
ま、あまり新作チェックしてなかったからしょうがないです。
ただ、届いてみて布の色が濃くてちょっとがっかり。
WDWのConfederate Grayなんですが、みなさんのSALを拝見してもこんなに色が濃くないよね、って思い、ままよとブリーチ。
そして、失敗(-_-;)

201109052.jpg

右端のがWDWのConfederate Gray、そして中央がLakeside LinensのLight Exampler、結局選んだのが左端の印のLakeside LinensのPearled Barley。
手持ちの布からだったので32ctです。
思ってたのより一回り大きくなるけど、まあいいやと刺し始めました。

201109053.jpg

こうやって並べると印のPearled Barleyも結構濃いと思うのですが、この記事の最初の画像がそれです。
Webの色だと分からないものですね。
posted by えり at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

Welcome Fall

201109011.jpg

この間から刺していたThe Harvest Dance刺し終わりました〜
夏の休暇が終わってたのに、私としては結構早いペースで刺しました。
10日間です!
季節ものだし、次に刺したいものが待ってたから早く刺せたのかな?

201109013.jpg

↑ ちょっと色が派手目に撮れてますが、、、

額も注文してきたので、秋のディスプレイができたらいいな。
夏が終わるの、ちょっと淋しいですね。
でも、秋の訪れの季節は大好きです。
posted by えり at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

宿題終わった〜

20110831.jpg

今日は8月の最終日、もう2学期が始まってるところも多いのでしょうが、私が子供のころは8月31日と言えば、夏休み最後の日でした。
学校が始まるのでちょっと緊張したり、うれしかったり。
そして、やっぱり最後まで宿題やってたような。
ま、そんなことを思い出しながら、フローラプロジェクト完成しました。
まだまだ復興も思うように進まず、元のような暮らしには程遠いかと思いますが、頑張りましょうという気持ちを少しでもお伝えすることができたらなあと。
刺しゅう部分はちょっと古いけど大好きな本、Katrin Cargillさんのクロスステッチの本からです。
posted by えり at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

こんなに進んだ〜

201108242.jpg

残暑が戻ってきましたが、やはり気持ちは秋に向かっているのか、すいすい刺せました。
もうここまでです!私にしてはすごく早い。
リスのしっぽが少し目立ち過ぎかなと思ったり、魔女の首が短かったり(一段とばした〜)だけど、早く刺し終えて額を注文に行きたいです。

夏休みも残り少なくなってきましたね。
私も夏休みの宿題だったFlora Projectを完成させなくっちゃ。
posted by えり at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-
×

