2012年12月07日

The Fifth Day of Advent

IMG_2911.jpg

クリスマスカードを食器棚の上に毎年飾ってます。
もっと並べてあるのだけど、うまく入らなかった〜
みんな以前いただいたカードです。
真ん中のカードが大好きで、いつもセンターを取っています。
雪のニュースを聞くと心配だけど、きっとお元気だと思う。
posted by えり at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

The Fourth Day of Advent

IMG_2901.jpg

昨日アップする予定が今日になりましたが、ジンジャーブレッドマンのお友達はトナカイさんでした。
週末、ジンジャーブレッドクッキーを焼くか、粘土で作るかする予定ですが、、、
近頃時の過ぎるのが早くって、、、
ってAdventが追いつかない言い訳になってる、、、
posted by えり at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

The Third Day of Advent

IMG_2899.jpg

今年Plazaで見つけたジンジャーブレッドマンです。
エスカレーターで降りるときに見かけて、「ウンッ!」と思い、もう一度上りました。
私が行ったお店では最後の一個だったみたいで、ディスプレーしてあったのを購入させてもらいました。
その後何度か寄ったけど見かけなかったから、ラッキー。
ま、ある所にはあるんでしょうけど。

明日はこのジンジャーブレッドマンのお友達が登場するよ!
(小分けに出していかないと続かないのでね、(^_-)-☆)
posted by えり at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

The Second Day of Advent

01.jpg

デンマークのクリスマスシールです。これはミシン目のないタイプ。

今夜11時15分からのNHK BSプレミアムはデンマークのモビールです!必見!
アンデルセンのハートのオーナメント、昨日作りました。
複雑なデザインのもあるんですよね。

03.jpg

02.jpg

子どもたちの表情がね、かわいいよ〜〜〜
昨日は投稿できなかったのでいっぺんに二日分です。

posted by えり at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The First Day of Advent

06.jpg

♪クーリスマスが今年もやってきた〜♪
タイトルはThe First Day of Adventですが、絶対息切れしそうです。
その時は大目にみてやってください。

04.jpg

いつものツリーです。でも今年はリボンを巻きました。
それから白だったLEDライトを電球色に戻しました。
やっぱり暖かい感じがします。

07.jpg

さて、撮りだめしないと〜







posted by えり at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

姫りんご

IMG_2829.jpg

姫りんごがスーパーに並ぶと、こんな感じの写真をとりたくなります。

IMG_2810.jpg

IMG_2836.jpg

↑ 逆光がいい感じだったんだけど、写真では表せなかった、、、



posted by えり at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

間違い探しの答え

001.jpg02.jpg

一日遅れてしまいましたが間違い探しの答えです。
1.左の女の子がパンプキンを持っていない。
2.フクロウの下の本が2冊になっている。
3.魔女の帽子が違う(リボンが紫)
4.手前のトレイのプランターが猫に。
5.手前のプランターの蜘蛛の位置が違う。
6.カラスの下の箱が違う。
7.右の棚の上のスケルトンがいないくなった。
8.右の棚、一番上の左の瓶の位置が違う。
9.右の棚、一番上の右の黒い瓶が消えている。
10.ガラスケースのスカルがパンプキンに。

画像が小さくて見づらかったかもしれませんね。
残念ながら全部正解の方はいらっしゃいませんでした。
そこで、ご応募いただいた方の中からおひとりの方にプレゼントをお送りいたします。
これからメールしますね。

おつきあいありがとうございました。
次は、ステッチネタで更新できるといいな。クリスマスですかね。
長年持ち越しのアレを完成させたいものですが、、、

posted by えり at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

間違い探しのプレゼントは〜

01.jpg

ナタリ・レテさんのスクラップブック&ステッカーです。
日本時間10月31日水曜日の深夜零時まで受け付けています。
一個下の記事を読んでご応募くださいね。当選者へのお知らせは11月3日になります。
まだ間に合います!
Halloweenなのでうちのちびっ子たちが登場しました。
嫌いな方にはごめんなさいね。
posted by えり at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

Happy Halloween

間違い探しです。

001.jpg
002.jpg

さて、間違い探しです。
確か、10か所違うところがあるはずです。
おわかりになったかたは、alemama☆opal.plala.or.jp(☆を@マークにかえてね)に
言葉でもいいです、画像に丸とかつけてくださってもいいです、書いてメールください。
正解者の中からおひとりに抽選でプレゼントが〜〜〜
まだプレゼント決まってないです。決まり次第こちらにアップしますね。
10月31日深夜12時までにメールくださった方の中から抽選いたします。
posted by えり at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

スイーツデコ

20120801.jpg

オリンピック開催中ですね!連日いろんな選手の頑張りにジーンときてます。
そんな中、8月です。新しい月の始まりは気持ちも新しくなる気がします。

昨日は公民館の行事、サマースクールでフェイクスイーツ教室でした。
子どもたちに作ってもらったのは下の画像の上の段、左側です。

20120800.jpg

午前、午後の2回の講習でした。
準備したり、が大変だったけど、サンプル作りが楽しくて、以前発泡ウレタンで作っておいたドーナツにデコりました。
参考作品だけど、たくさんの子ども達が触ってました。ふわふわだもんね。
下のは、上のより一回り小さいひと口サイズのドーナツ。

20120802.jpg

今回子ども達の作品の写真を撮る時間がなかったのだけど、小学校高学年女子の作品は完成度が高くて、高学年女子限定の手芸部活動してみたい!って思いました。



posted by えり at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

間があいてしまいました〜

IMG_2350.jpg

ロンドンオリンピック始まりましたね。
ドキドキしながら見ています。
なかなかブログ更新できないんですが、今日お会いした同僚SKさんから今度ブログ見るねって言われたものだからあわてて更新。
最近ではiPhoneで撮った写真をInstagramから連動してfacebookやらtwitterに投稿しています。
なのでブログ更新してないなあ元気かなあって思ってくださって、退屈しのぎに見てやってもいいよって方、こちらをご覧ください。

http://web.stagram.com/n/erichan1218/

tumblerやpinterstも登録はしてるけど、まったく活用してないなあ。
posted by えり at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

鹿児島睦さん作品展

kagoshima01.jpg

先週土曜日鹿児島睦さんの作陶展が開かれているギャラリーフェブさんへ行ってきました。

3月は新宿伊勢丹での企画展にも行ったのですが、今回は鹿児島さんもいらしてたし、作品の数も多かったです。もちろん展示も素敵でした。

続きからどうぞ。


続きを読む
posted by えり at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

4月だったので

IMG_1903.jpg

4月に入って新たな気持ちになった時に、急に掃除の神さまが降りていらして、台所を中心にお掃除しました。
その時に撮った写真がこれ。リネン類も洗濯したり、漂白したりしてすっきり。やかんがピッカピカ!
台所って、開けるところ多いけど、そこいらじゅう片づけたので、開けたらすっきりで、開けるの楽しい。

その新たな気持ちはまだ続いてると思う(多分、、、)
料理するのも楽しくなったし、片づけも、ちゃちゃっとやっちゃう。
これは、今までより1時間早起きすることにしたからかも。
1時間早起きすると午前中が有効に使えて、そうすると時間の使い方がうまくなる。
もう出かけるまで20分しかないやと思うと、だらだらとネットしたりするのが、じゃあこの20分でこれをすましちゃおとか。
オフの日も化粧してたりして\(^o^)/

あと4月に入ってやろうとしたのがシェイプアップ。こっちはね、永遠の課題ですよ。
でも、お休みしていた水泳を再開しました。ここに期待しよう。

もうすぐGWですね。今、今度は裁縫の神さまがいらしてくださってます。ミシンカタカタなGWになりそうです。
在庫処分を兼ねていろいろ縫うつもり。
posted by えり at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

桜満開ですね

201204091.jpg

昨日がイースターでしたが、カナダ、アメリカでは今日がイースターサンデーですね。
最近、またちまちましたものがかわいくて、写真撮ってみました。
iPhoneで撮って、Instagramにアップするほうが手軽で気にいってるのですが、ちゃんとファインダーをのぞいて写真撮ることも大事かなと思います。

201204092.jpg

201204093.jpg

何年か前のリーメントの食玩です。
ゴソゴソゴソ。
2006年9月でした。キッチンでお手伝いってシリーズです。
再販して欲しいのがたくさんあります。

posted by えり at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

流星

treedeer.jpg

昨夜は月食、そして今夜はちょっと遅めの散歩の時に、目の前を星が流れて行きました〜
冬の夜空は澄みきっててきれいでした。
さ、明日から新しい週が始まりですね。
今日はのんびりしたので元気出てます。
posted by えり at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

Flower and Living Photo Lesson 1

201110301.jpg

8月に、それまではOlympus E-P1を使ってたんですが急に思い立ってCanon EOS 60Dを購入したんです。E-P1の前はEOS Kiss Digitalは使ってたんですがずっとカメラまかせの撮影で、撮った中で5%ぐらい気にいった写真が撮れるぐらいでした。
で、山本正樹先生の講座に申し込み、初めてのレッスンで撮った写真がこれです。

201110302.jpg

被写体がいいので、それなりに撮れてるような、、、
これらの被写体は講座で用意してありました。

201110303.jpg

最初からもうマニュアルモードでの撮影です。
実は、山本先生の講座に申し込んだものの、やっぱり基礎も学んでおかないと!とEOS学園にも通い始めてたので、山本先生のお話にもついていけたかな?

そして自主練で撮った画像がこちら。

201110304.jpg

↑ローキーな感じが好みです。
で、なるべく自分でも写真撮っておこうと思うので、ステッチには関係のない写真がこれから登場します。
ステッチは、仕事が今忙しい時期と言うこともあってなかなか進みません。
posted by えり at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

Flora Projectに参加します

d0000845_12273488.jpg

マリーさんりえこさんが企画してくださったFlora Projectに参加することにしました。
詳しくはこちらをご覧ください。
被災地にいらっしゃってご不便なことも多いかと思うのにこういう企画をたてて下さってうれしいです。
でも、ステッチが間に合うかしら〜なんて思ってたんですが、先日出かけたカントリーキルトマーケットで刺繍とパッチワークの組み合わせがいいなあ、私もポーチなんか作ってみようかなって思ったのです。
お花の柄の布使って、さて、刺しゅう部分は〜〜〜なんにしましょう?
posted by えり at 11:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年のご挨拶

newyearscard.jpg

去年の10月からばたりと更新止まったままでした。
去年の秋はパッチワークに燃えていました。

そして、年があけて2011年、皆様穏やかな新年を迎えられたことと思います。
今年は、少しずつでも手仕事を進められたらいいなと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は去年から温めていた計画があります。
夏のオフ会を、今年は作品展として開催したいのです。
詳しいご案内は、また新たにページを作りましてご案内したいと思いますが、簡単な告知を元旦なのでさせてくださいね。

日時:2011年7月6日(水)
   そう、一日だけの作品展です

場所:池袋駅そばオレンジギャラリー

趣旨:ニードルワーククラブとしてオフ会を開いてきましたが、今年は10年目にあたるので作品展を兼ねたオフ会を開催したいと思います。
オフ会では作品をテーブルに並べての鑑賞ですが、作品展としてギャラリーで立体的に展示、鑑賞し、また出品者以外の方にも鑑賞していただきたいと思います。
作品ができてないからオフ会には参加できないという方にもギャラリーに足をお運びいただけたらと思います。
普段のオフ会では味わえない感動を今年は!

これから出品者を募集いたします。
募集のページはまだできてないんですが、2月14日バレンタインデーあたりで募集を締め切り、展示作品等をみなさんで相談しながら進めていきたいです。

一応私個人での開催ではなく、今までオフ会に参加して下さった方、これから参加しようと思われている方にご協力いただいて開催したいと思っています。
昨年10月頃より準備委員会を結成し相談を重ねてきました。

ぜひ!ぜひ!楽しい作品展オフ会にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
詳しいお知らせのページ、早く作りますね。

画像は今年送った年賀状です。
posted by えり at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

布は楽しい

201006261.jpg

↓の記事で書いたように今キルト熱が出ています。
最初は何となく生地を探していたんですが、そしたらModa French Generalの布に出会ったんです。
確か以前ショップで販売していた布はすごく素敵だったけど、お値段も素敵だったと思う。
Rouenneriesのシリーズが好きですが、下の画像はそうでないのも入ってます。
ボーダー柄もっと欲しいくらいですが、これは布の厚さがキルティングには向いてないような気もします。
ボーダーにと思った布もインテリア用だったし。
でも、布って並べてるだけでイマジネーションが湧いてわくわくしますね。

201006262.jpg

HOME SEWNみたいに写真撮ってみました (^O^)
無地の赤とか届く予定だけど、水色系も足してパターンはSawtoothかWild Goose Chaseがいいかなって思ってます。
ひとつ引き受けたことがあって今すぐ始められないのが残念。

少し手芸やる人のブログっぽくしたくなってトップに画像も使ったけど、パソコンに入ってた古いやつでした〜
ついでにNOTEBOOKっていうブログタイトルもなんだかなあと思い、変えたいんですけどね。

posted by えり at 20:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

オフ会お知らせと

先ほどオフ会参加を希望されている方にお知らせと参加者名簿を送信させていただきました。
よ○○さま、どうしてもメールが戻ってきます。
こちらをご覧いただきましたら再度メールいただけますか?

さて、近況を。
何故か突然キルト熱が盛り上がってきました。
はしかみたいなものなのでしょうか?自分でもわかりません。

もともと布は好きです。
これとこれでこんなの作りたい!って布を見ているとイマジネーションが湧きます。
そして布をオンラインショップで見ていると、、、、
はい、もう4,5枚キルトトップが出来ました。
って、頭の中でだけですが。

しかし随分キルトから遠ざかっていました。
本当に浦島太郎状態。
きっと便利なツールがいっぱいあるのでは?
ロータリーカッターだけはありますが?

ま、そんなこんなで、ステッチも全然進んでないのに作りたいものだけはふくらんでいきます。
が、老いの楽しみに布だけは購入しておきましょうか。
posted by えり at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-
×

