2013年05月01日

まさかの、、、


image-20130501100246.png


一昨日、風呂場でまさかの転倒! 裸んぼうで?

いえ、休みだから念入りなお掃除をしてたんです。バスタブが終わって次に移ろうとしたその時、カビキラーとお風呂の洗剤とか塗布しておいたから、ツルリン!左手を打撲。
昨日の鎌倉行きは見送り、様子をみることに。

そこでかねてからの懸案事項、使ってないレンズを下取りに出して、標準のいいやつ買おうとキタムラへ。そしたら結局こうなりましたって話です。
60Dも下取りに出して念願のフルサイズになりました憧れの5DVとEF24-70F2.8LUUSMは重いし、それより手が出せないよね。

ま、そういう訳で鎌倉へはこれを持ってでかけよう。
これが転んでもタダで起きないっていうやつですか?
posted by えり at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

春なので、模様替え〜


image-20130303175619.png

思いたって、お裁縫部屋の模様替えに着手しました。
すぐに使わない物を他の部屋へ移動したのでスペースがいっぱい!
これから大好きな布を棚に並べま〜す。
あっ、画像はお気に入りのコーナー♫
posted by えり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

The Seventeenth Day of Advent


image-20121218094331.png

iPhoneからの投稿です。
今朝は工事渋滞に出会って急行に乗り遅れ電車の中、もうすぐ終わって快適に走れるはず。
さて画像はクリスマス切手です。
よおく見たらブルガリアだって。
なんともオシャレです。
空気が澄み切ってる感じ。
クリスマスシールもこれかアップします。
posted by えり at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ワッフル〜

2012031801.jpg

今日はフォトレッスンだったのだけど、お休みしました。
のんびりしたかったのでね。
でもおひな様片づけて(今頃〜(>_<))、ワンコ洗って、ワッフル焼いて、写真撮りました。
上のシャビーな感じ好きだけど、下にこれまたシャビーなクロスを敷いてみて

2012032802.jpg

そしてやっぱり瓶の頭が見えたほうがいいかもとこっちも載せておきます。

2012032803.jpg

フードのブログ見てるとホントにフォトが素敵で、私はこの方とか、この方が好きです。
posted by えり at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

フォトレッスン

2012022501.jpg

先週の日曜のフォトレッスンの画像です。
こちらは自然光で撮った写真。
そして↓がストロボ使って撮った写真。

2012022502.jpg

構図が全く同じじゃないけど、ストロボの方が、スタジオで撮りました〜感が強い。

2012022503.jpg

渋いボタンと、糸でして、ずっとしまいっぱなしだったけど、現行品のペーパーやはさみともなじんでますね。これも自然光。
そして下に渋い板を置いてみる。これも自然光。

2012022504.jpg

そしてこちらは、教室にあったマーサの古い雑誌からちょうどいいページがあったので置いてみました。こちらはストロボを使って撮影。
ページが光ってるね。

2012022505.jpg

と、これ以上にレッスンでは同じ被写体で撮っているわけでして、なかなかその中からアップするのを選べなくて更新が遅くなってしまうと言う、、、

続きには、受講生が持ってきて下さった被写体を撮らせていただいた写真が3枚。

続きを読む
posted by えり at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

間があいてしまいました

昨日はフォトレッスンでした。
で、先生に見ていただくために持って行った画像がこちら。

201202181.jpg

201202182.jpg

その他、別趣味の写真も持って行ったのですが、、、そちらのコメントのほうが多かった。
上の写真のほうがスルーされたような、ま、確かに力入ってませんでしたが。なにか?
いえ、最近はInstagramの四角い写真の方が好きだったりして、ゴホゴホッ。

そしてこれは、先月のフォトレッスンの時、受講生の方がお持ちいただいた被写体でライヴヴューでの撮影の写真です。
IMG_0888.jpg

今月忘れないように、もう一度練習しました。
が、カメラ付属のマニュアルをよく読めばいいんだよ!って話ですが、、、

昨日の画像は編集してないので、後日、、、
posted by えり at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

自主練

pears.jpg

onthetable.jpg

去年のことですが自主練で撮った2枚。
先生に講評していただくために持って行きました。
そしてこっちは

tabasco.jpg

辛いもの好きのわが家ですが、このボトルが空になるのはだいぶ先のようです。
posted by えり at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

遅くなりましたが

2.jpg

年末年始、何かと忙しく、また新たな写真も撮ってなかったのですっかり新年のご挨拶が遅くなりました。
寒さに縮こまりつつ、用があれば出かけたりしています。
そこで、昨日はフォトレッスンの日だったので出かけました。

Canon Photo CircleでCanon 5D Mark2のモニターに当選したので重たかったけど、5Dと付属のL玉つけて出かけました。
被写体としてこのガラスドームも持って行ったので両手にいっぱい状態でした。

この日はライティングの勉強だったのかな?だったのですが、これは自然光での撮影。
雑誌っぽく、っていうかMartha Stuart Living風を、、、

その元になったのはこちらです。

IMG_0886.jpg

ガラスに反射してる光、本当は一方向がよかったのかな?そこは来月聞いてみる事に、、、

ステッチは、今年の計画はできているので、次回またはその次の更新で。
って、そんなに見て下さるとは思えず、次回の更新あるのかな?
posted by えり at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

フォトレッスン3回目

201112211.jpg

日曜はフォトレッスンでした。
何かクリスマスっぽい題材を探してたらこれが目にとまって、(軽いし (^^ゞ )持って行きました。
この週末はクリスマス寒波だそうですね。
ちょっと雪景色をイメージしてセッティングしていただきました。

山本先生は刺しゅう作品もたくさん撮ってこられたそうで、ステッチ作品を撮るときのこつなども教えていただきました。
だけど、ブログでアップするとそこのところがちょっと見えませんね、って腕が足りないだけか。

続きは他の受講生さんが持ってこられた題材を撮らせていただきました。
たくさんあるので畳みますね。

続きを読む
posted by えり at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

お気に入りの一枚


image-20111212131217.png

桜木町で降りて遊歩道歩いてる時に撮りました。
いつ来てもいいなと思う。

iPhoneから
posted by えり at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

赤レンガ倉庫

昨日、思いたって赤レンガ倉庫へ行ってきました。

image-20111211160445.png

スケートリンクやクリスマスマーケットの写真撮ろうと思って。
重いカメラと三脚担いでね。
でもiPhoneで撮って加工した方が雰囲気でてると思う。

iPhoneからの投稿
posted by えり at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

お気に入り写真

cafebowl_yoko.jpg

カフェオレボウルにオーナメント入れてみました。
ツリーを背景に撮ったら思いのほか気にいった写真が撮れました。

山本先生のレッスンでは宿題ってわけでもないけど、撮った写真を持っていきます。
そして先生が講評してくださるんです。
中には先生が「これだけ撮れるんならここに来ることないよ。」っておっしゃるほどの受講者の方もいらっしゃるし、わあ、これ素敵だなって思う写真を私も見せてもらえるので楽しみです。

で、この2枚は持っていって見ていただこうかなと。

全て自然光ですが、思ったより明るく撮れます。
Canon EF50mm F1.4なんですけどね。

cafebowl_tate.jpg

続きには背景なしの2枚があります。


続きを読む
posted by えり at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

池袋コミュニティカレッジ、フォトレッスン2回目

201111231.jpg

先月2回目のフォトレッスンでした。
その後忙しくてなかなかアップできなかったです。
そして、今アイフォンで写真撮ってInstagramにアップしたら満足しちゃってっていうこともありますね。
erichan1218です。

さて、今回のフォトレッスンはライティングでした。
続きにレッスンで撮った写真がたくさんです。
受講生の皆さんが持ってきて下さった画材を撮らせていただきましたが、、、
次回はちゃんと持っていこう。

続きを読む
posted by えり at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

Coffee Time

IMG_0697.jpg

タイトルはCoffee Timeですが、「縦の構図か、横の構図か?」にしてもよかったかな?
縦の構図はちょっとピントがあってないようなのですが、こっちのほうが好きです。
で、横の構図がこちら。

IMG_0695.jpg

シャドーは夏のグリーンカーテンの支柱です。
残念ながらつるいんげんは思ったほど伸びてくれなかったけど、残った支柱が写真に陰影を与えてくれました。
posted by えり at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎんざナウ

IMG_10031.jpg

タイトルのぎんざナウはあまり関係ありませんが、EOS学園に通っているので銀座には毎週か隔週か行ってます。(実は遠いのだけど、、、)
先日もEOS学園からCANONギャラリーへ行く近道だと教えてもらい通ったシネパトス、昭和へタイムスリップしたかのようです。

IMG_1001.jpg

前回通った時は写真撮れなかったので今回は撮りました〜

IMG_1002.jpg

長女に話したら、ここを知っていて、入ったこともあるそうです。
ここが近道になってるのもおもしろい!

IMG_1005.jpg

そして、Apple Storeです。
前日に電話したところiPone4Sは在庫がないと言われたんです。
でも、EOS学園仲間が、今日あたり入ってるかもって言うので行ってみました。
そして、、、そう、晴れてスマートフォンゲットできました。

携帯にかけても出ない!って家族にブーブー言われているのでなかなかiPhoneには手が出せなかったんですが、、、

そうそう、タイトルのぎんざナウです。私はラビット関根さんと小堺くんが印象に残ってます。

posted by えり at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

Traveler'sのある風景

201111081.jpg

タイトルはコーヒータイムでもよかったんですが、トラベラーズのある風景にしました。
珈琲大好きだからコーヒータイムには写真撮りたくなります。
トラベラーズノートはここ数年使っていて、今年は中味をいつもと違うのにしました。
コーヒータイムの写真は続きます。
posted by えり at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

マスキングテープ

201111071.jpg

CAVALLINI & CO.のマステの写真を撮ってみました。
この下のパリのマップもCAVALLINI社のじゃないかな?
スタンプや、付箋とか文房具もふえていきますね。

201111072.jpg

201111073.jpg

白背景でも撮ってみたけど、リスと一緒のほうが好きです。
posted by えり at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

写真

IMG_0943.jpg

一日一回はファインダーをのぞいて写真を撮ろうと思っているのですが、平日はなかなか時間がなかったりして、、、
今日はこれともうひとつ違うパターンも撮りました。
うーん、撮ってみると、ちょっと違うかなって、、、
写真ってスタイリングがやっぱり大事ですね。
posted by えり at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

変わり目早っ

201111011.jpg

昨日はハロウィンパーティでした。
魔女だったんだけど、ダイ〇ーで買ったブロンドのウィッグ、案外よかったなあ。
そして今日から11月、ロビンソンへ出かけたら、、、
案の定、ショップにはクリスマスアイテムが。
本を買いに行ったんだけど、Francfranでツリーオーナメント買いました。
いつもは「まだサンクスギビングも終わってないじゃん。(←って何処人?)」と思うのだけど今さらながらに時のたつの早いから準備しておいてもいいかもと思った。

画像は自主練で撮ったケーキです。
教室で見たオールドメニュー、やっぱりかわいいですなあ。
と、私もオールドメニューのケーキ皿にのせてみました。
カフェオレボール小と一緒に。
posted by えり at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトグラフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-
×

