2014年01月06日

初手仕事

01.jpg

新年あけましておめでとうございます。
って、今日はもう6日で、仕事始めちゃったよって方も多いかと思います。
今年もゆる〜くおつきあいください。

そして手仕事の今年第一弾は元旦に作った鍋つかみなのですが、これはささっと仕事だったので割愛。
そこでまだボンドも乾いてないカルトナージュのご紹介です。
Jue de Filsさんで購入していたキットです。
蓋は違うクロスステッチのデザインでした。よく考えずに刺し始めたので蓋には大きすぎたのです。
きっとone over oneで刺すんだったのでしょうね。
そこでビンテージリネンのモノグラムをくりぬき蓋にしました。
蓋を開けるとこんな感じ。

02.jpg

この赤の布が素敵なので、全部同じ柄で作りました。

03.jpg

今年はサテンステッチが上手になりたいので、次はこのワンコの柄を刺そうかな?

04.jpg

その前におまけについていたこの図案もうちの英ゴル、タッフィの小さいころを思わせるのでこれも刺したいです。

05.jpg

そして今年の終わるころまでにはこんなモノグラムが刺せるようにしたいです。
ユキ・パリスさんのイニシャルとモノグラムの刺繍です。

今週から仕事が始まるので、お休みの今だから言える寝言かもしれないなあ、、、






posted by えり at 16:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら新年おめでとうございます♪
素敵なモノグラム刺繍…憧れます〜(サテン苦手なので手は出しませんが…^^;)
今年に入り、心機一転ブログを再開してみました。
ブログリストにえりさんのブログをリンクさせてもらいました(事後報告ですみません)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by chi- at 2014年01月07日 09:32
chi-さん、ブログ再開うれしいです!
リンクもありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

新年につき、手仕事に燃えています。
な訳で、モノグラムにも挑戦!なんて思っていますが、サテンステッチも練習すればうまくなるかな?ロング&ショートだって、日々研鑽あるのみ!
時間の使い方を上手にしなければいけないですね。
Posted by えり at 2014年01月07日 10:13
長い休みでようやく日常に戻りました。
今年もよろしくお願い致します。
早速のカルトナージュですね♪
モノグラムが素敵!
こんなお針箱が手元にあったら絶対手仕事がはかどりそうな気がします(笑)
今年はえりさんのモノグラム刺繍も拝見したいですわ。
ワンコデザインはもしかして同じ本を持っているかも(^^)です。
Posted by マリー at 2014年01月07日 22:47
マリーさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
モノグラム、私が刺したのではないのだけど、さいずがぴったしだったので使いました〜
裏に接着芯はってから作ればよかったのにって後から思いましたが、、、
細いサテンステッチ頑張ってみます!
昨日は図案探ししちゃいました。

ワンコのは、マリーさんねこちゃんの刺してなかったかしら?
ユキパリスさんの本からも刺してたよね。
今いろいろ刺してみたいのがあって、うれしい悲鳴)^o^(
Posted by えり at 2014年01月08日 13:15
刺繍とカルトナージュいいですよね。私もよく作ります。暇な時にモノグラム刺繍をしてカルトナージュ用にストックしてます。最近は目が辛いのでモノグラム刺繍用のミシンが欲しくなってきました。では作品楽しみにしてます。
Posted by Ruby at 2014年01月31日 22:53
Rubyさん、おはよう!
モノグラム刺繍!リネンのハンカチにさりげなく刺繍してあったら最高だよね。
刺繍用のミシン、私も欲しいなあ。
使いこなすまでと、手でのサテンステッチが上達するまでとどっちが早いだろうね。

さて、精進するのみですね!
Posted by えり at 2014年02月01日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
-
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。