2012年02月26日

作品展におじゃましてきました。

201202261.jpg

先日知り合いのお母様が通っていらっしゃる教室の作品展が開かれているとのことでおじゃましてきました。
高村タチヤナさんのフランス刺しゅうの秦野教室です。
2月23日(木)〜28日(火)までなので、もうすぐ終わりなのですが、
秦野市栄町2-20 SILK LADYというお店です。(かわいいスプリングコートがあったなあ、、、)

写真も撮らせていただいて、掲載許可もいただいたので続きを見るからご覧ください。
iPoneの画像で画像がイマイチなのですが、フランス刺しゅうも繊細で素敵でした。
展示作品には、フランス刺しゅうばかりでなく、カットワーク、ドロンワーク、そしてクロスステッチ作品もありました。

201202262.jpg

四隅にタッセルがついていて、赤糸のクッションって鉄板ですね。

201202263.jpg

201202264.jpg

201202265.jpg

201202266.jpg

201202267.jpg

201202268.jpg

201202269.jpg

2012022610.jpg

2012022611.jpg

これが全部ではないのですが、フランス刺しゅうも一本取りで絵画のように自由にさせるしいいなあって思いました。
そう言えば、星の王子様ミュージアムで購入のキットなぞ出してみようかなと、、、
(完成はいつになるんだ〜?、、、遠い目)

posted by えり at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えりさん、
秦野にも出没してるんですね。

刺繍もいろんな種類があるんですね。
そういえば、子供の頃、先が少し
曲がった針でスエーデン刺しゅう(だったかな??)とかいうのを母が少しやってた
ような気がする。

えりさんがいつもなさっているのは
フランス刺繍とは違うの??
Posted by zumia at 2012年02月27日 09:22
最近、秦野はテリトリーです(^_-)-☆

そう、スエーデン刺しゅう、ありましたね。
バッグとかね、私、そういうそろばんケースを持っていたと思う。
ノスタルジックで今見るとかわいいと思う。

私はフランス刺しゅうはあまりやったことないんですよ。
おもにやってるのはクロスステッチ。
以前、アウトラインステッチやサテンステッチで赤糸刺しゅうやったことあるけど、最近はやってなくて、自由に図案描いてやってみたいですね。
Posted by えり at 2012年02月27日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/254157971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
-
×

